ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



どんな運動をすればいいか

はじめまして、ダイエットをしようと思ったんですけど、体重があるのでどんな運動をすればいいかと悩んでいます。

毎日食事は朝と昼は白米を少量にして夜は主食を抜いています。
私はどんな運動をすればいいをでしょうか?

体重130㎏


追伸

運動なんですが、近くにプールがありません。
踏み台昇降は膝に負担がかかるそうでやっていいのかわかりません。



こんにちは校長です。

今日(17日)は東京地方はとても暖かいです。
久しぶりにカフェのテラス席でこれを書いています。

さて、お悩みを拝見しました。


まず身体情報についてですが、20歳で130キロですか・・・
さらに体脂肪率が48%。

うむ、これはダイエットのやりがいがありますな。



まずあなたに決めてほしいのは、今回のダイエットが「健康目的」であるのか「美容体型」を目指すものなのか。
その最終的な目的がどこにあるのか?

動機はなんなのか?という点です。


何か健康診断等で指摘され”このままではいかん”と思ったのなら、前者の健康目的ダイエットとなりますよね。


美容体型もまずは健康体型を経てから到達するわけで、もし今回の最終的な目的がモテを意識した美容体型であったにせよ、まずは一旦健康体型を目指しましょうか。



130kgの48%が脂肪・・・という事を、単純計算すると約60kg近い脂肪が体についている事になります。

この状態で運動すると足腰、内臓など身体的にダメージがありますから、当面は食事制限をしてゆく事が戦略になるでしょう。

体重が多いということは、低い人よりも日中活動代謝が高い事を意味しますから、例えば標準的な食事に戻すだけで100kg前後へはスルリと減るはずです。


>毎日食事は朝と昼は白米を少量にして夜は主食を抜いています。
>私はどんな運動をすればいいをでしょうか?


炭水化物をセーブされているようですが、まず基本的な知識として、糖質は血糖値のトリガーであって、それ自体が悪者ではないという事です。

例えばどれほど主食となりえる精製された米や小麦を抑えても、おかずであるタンパク質や脂質を大量に食べていれば、それはカロリーオーバーとなって脂肪へ蓄積されます。


どの程度の量を食べられているのかはわかりませんが、1日の総カロリーをなるべく1500前後まで落としてみてください。

すでにその程度まで落としているという事であれば、2週間程度自分の食べたものを完璧に書き綴り、本当に間食をしていないか、ご褒美食いをしていないか、友達との飲み会で羽目をはずしていないか?という事を記しましょう。

人は都合の悪い事を忘れてしまう場合がありますので、記憶していないだけで実は食べていた・・・という事もあります。

ですので記録する事は振り返る事と記憶の顕在化という2つの面で有効です。



運動についてですが、校長個人的にはまず食事制限で80kg前後まで落とし、そこから運動するのが体に負担もなくベストかなと思います。

身体に負担が少なく脂肪を燃やすには、水泳がよいのですが近くにプールが無いのなら、やはり運動は控えて食事制限で第一目標100kg、第二目標80kgまで落としましょう。


恐らく水分の補給と排泄で1日の体重誤差が2kg前後あるかとは思いますが、スルリスルリと痩せたからと言って絶対に気を抜かないでくださいね。



一旦80kg目前まで近づいたら、次にダイエット的運動メニューを考えましょう。
是非その際にまた相談してください。