ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



ダイエットを続けとるけど痩せない

前から夜ご飯を抜くダイエットしているけど痩せないのはどうしてですか?



こんちわ、校長です。

長らく炭水化物制限をしているのに、目に見えて体重が変化していない・・・というお悩みでしょうかね。


あまりにも短文なので状況がよくわかりませんが、糖質を制限するだけで体重がスルスル痩せるというわけじゃありませんよ。

重要なのは「消費カロリー>摂取カロリー」という図式が成り立つか否かです。


例えば世の中にある本や情報雑誌の多くが「炭水化物を抜けばあとは好きなだけ食べても大丈夫」のように書くのは、その情報を広く売りたいからであって、そんなわけはないというのが校長の持論です。


また炭水化物というのは、食物繊維と糖質を総合した呼び名なんですが、血糖値を引き上げるのは糖質の方だけ、食物繊維はむしろ脂質を排泄してくれる役割もありますから、積極的にず摂るようにしたほうがよいですよ。


ただね。

食事制限だけで痩せるというのは、よほど体重が標準を超えた方で無い限りは、あまりお勧めしませんよ。

食事を減らすということは、単純に考えて栄養を減らすということになります。
育ち盛りの10代でそれをやってしまうと、その先の20代、30代で大きなツケがまわってくる危険性もあります。

例えば骨密度の低下、筋力減少、視力や記憶力、心配能力などなどの低下です。


なので、食べたいという衝動は自分の体が求めるシンプルな成長欲求ですから、可能な限り体を動かして活動代謝を挙げてエネルギーを消費する方法も取り入れましょう。



夜だけ炭水化物を制限するという場合、おそらくカロリーを200~300キロカロリーがセーブされることになります。

食べ過ぎていなければ、単純計算で1ヶ月~1.5ヶ月で1kgの減量が見込めるはず。

それでも体重にまったく変化が無いのであれば、朝食や昼食、もしくは夕食のおかずの方に目を向けてみてください。

ひょっとしたらハイカロリーなものを食べてしまってるかもしれませんからね。


身長が「164.2cm」と高い方だと思いますので、基礎代謝もけっこう高いはずです。

夜の炭水化物抜きをどの程度続けているのか分かりませんが、3ヶ月~半年くらい長い目で捉えてみてくださいな。