ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



体重が落ちません

中学生のバスケ部を引退したあと、15キロ増えました。
理由は運動不足と食べ過ぎです。

高校でもバスケ部でしたが痩せませんでした。
筋肉が少しついたくらいです。

7月に職場の健康診断があるので、それまでに5キロ落とそうと3月からダイエットを始めました。

朝食以外炭水化物抜き、間食はスルメ、甘栗、ヨーグルトのみ、半身浴、お風呂上りのストレッチをしました。

ですが体重が落ちず、5日前から夜ご飯を温野菜にして30分ウォーキングを始めました。
ですが、体重は落ちず・・・。

他になにか始めた方がいいですか?
ちなみに仕事はデスクワーク中心、通勤は車です。
アドバイスお願いします。



こんにちは校長です。

桜のシーズン、新学期・新年度で忙しいですな。


さて現状を再確認しましょうか。

身長が165cm×71kg。
たしかに少しがっちりした感じですね。

学生時代の部活をやめた後、15kg増量したという事ですが、これはだれもが一度は通る道
「社会人太り」ってやつかな。


校長も一時期はがつんと増えましたよ・・・
特にデスクワークだと活動代謝も無いし、夜帰宅してから夕食を取る事が増えるでしょ社会人になると。
おそらくそれが一番の増量要因なんだよね。


がっちり体型の人の多くは骨が太く、筋肉が付きやすい体質という場合もありますが、それでも消費エネルギーが摂取エネルギーを上回れば必ず痩せるはずなんですがね・・・。

てか3月から始めた・・・という事は今月からだよね?!
まだ結果を見るのは少し早いかもよ。


食事制限だけだと1日の消費分はよくて200~300キロカロリー程度。
となると、1kg減らすために必要な7500キロカロリーまでは20日以上必要になるよね。

今日が3月27日だから、実際には数百グラム程度は落ちているのだと思うけど、日々の体重増減誤差(水分等の出し入れ)の範疇内だから目に見えて成果として捉えられていないだけかもしれないですよ。


ウォーキングは無論やらないよりはやったほうがいいけれど、消費カロリーは極めて低いです。
恐らく30分程度だと100キロカロリー行くかどうか?!といったところ。

なので、その目的は消費カロリーではなく気分転換によるストレス解消と位置付けたほうがいいかもしれない。


確実に消費エネルギーを上げるには、もう少し心拍数上昇を伴う運動をした方がいいですね。
自宅なら踏み台昇降運動、自転車を漕ぐ。
またウォーキングよりさらに速度をあげた競歩のようなエクササイズ。

終わった後、ほんのりと汗をかく程度が理想です。
最大心拍数の6割~7割程度で運動をしている最中に脂肪は燃焼されるので、それを実現できるなら運動は正直なんでもよいと思います。


体脂肪率が書かれていませんでしたが、大切なのはそこです。
今の体重71kgの内、どの程度が脂肪で、どの程度が筋肉なのかが分からないと、筋トレを優先するべきか、もしくは有酸素運動を中心で行うべきなのか戦略が立てづらくなります。

体脂肪率が25%以下なら、食事制限+筋トレ+有酸素運動中心。
体脂肪率が25~30%なら、超食事制限+有酸素運動とし、まずは体についた脂肪を落とすのが先決となります。

「超食事制限」とは、基礎代謝+日中活動代謝よりも500~1000キロカロリー以下にすることです。


恐らくそれを1週間程度やるとグイッと体重が落ちるはずです。

目に見えて成果が見れれば脳はやる気スイッチが入りますので、その後が楽になりますし、空腹感を感じる血糖値が低くなって、さほど食べたいと思わなくなる可能性が得られます。


社会人になると同僚や先輩との会食や飲み会が増えるでしょう。
それら全てを断るわけにはいかないと思うので、せめて自己調節できる土日や平日の予定が無い日は「超食事制限日」にしてみるのもいいのでは。