ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



早速の回答ありがとうございます

先日質問させて頂いたチョビと申します。

校長先生が言う様に、方法がわからず本当にこれで合っているのかな?と心の中に不安感持ちっぱなしでやっている状態でした。

まずは食べたいので(笑)、ちょっと運動(基礎筋力のためコアトレとか有酸素運動中の強弱など)を増やして見たいと思います。

一週間ずつのチャレンジで良いと言う事も不安解消になりました。
ダイエット迷子にならない様に自分の方法を見つけたいと思います。


期間は6月いっぱいと考えてました。
色々考えると1日500kcalはやはり厳しいのかな、と感じましたが、どちらかと言えば体重より体脂肪率を重視したいと思っていますので、なるべく達成できる様に頑張りたいです。

それと心拍数120だと背中にじんわり汗ではなくぼたぼたと垂れるほど汗が出るのですが大丈夫でしょうか?

お菓子などは食べ盛りの子供用ストックがある為排除は難しいですが、手を出さぬ様ストレス溜め過ぎない程度に気を引き締めます。

ちなみにエアロバイクは校長先生のブログを拝見して購入決めました。ランニングもチャレンジしましたがどうしても股関節が痛くなり続けられなかったもので。

またわからない事がありましたら質問させていただきます。
ありがとうございました。



なるほど食べたいと!(笑)

まぁ校長も食べるのだ大好き、そのために運動しているようなものですからな。
お互いにたくさん食べてたくさん消費しましょう。

人生の「豊かさや有意義感」は人によってまちまちですが、私は食事と睡眠を大切にしています。
おそらく生涯食べる事には執着するかも。


さて。
エアロバイクを購入されたとな・・・
これはこれは。

自宅でテレビを見ながらとか、映画を見ながら運動できるっていいなぁと思いますよ。
我が家は狭いのでとても置くスペースが無いです。

運動中に股関節が痛くなるというのは、もしかしたらサドルの位置などポジションに問題があるかもしれませんよ。
もしくはサドルにタオルなどを巻き付けてみてはどうでしょう?


心拍数120は、たしかに慣れるまではきついと思います。
何にでもいえる事ですが、徐々にやりこむのが一番大切で、これまであまり運動していなかった人が急に高負荷な運動をすれば、内臓や骨に影響があるばかりか、メンタル的にもよくないです。

ですので、心拍数は80~120を10分単位で交互にやるようなリズム感のある漕ぎ方にしてみてはどうでしょうか?
最初の5分は100、次の5分は120、そして次の10分は100・・・などというように。


でも汗をかいているという事は、確実に燃焼している証拠ですが、あまりにも負荷が強すぎると脂肪燃焼ではなく筋肉分解を優先してしまうので、この辺も要注意ね。


実際の有酸素運動とは「え?!こんなんでいいの?」と思えるほどゆる~い負荷だったりします。
でも、大切なのは最初からそんな状態では当然燃焼しずらいので、筋トレをし、遊離脂肪酸として燃焼しやすい体の状態にしてからエアロバイクを始めたり、ゆる~い運動と高負荷な運動を織り交ぜると効果が高まるんです。


最後に運動時間ですが、やはり20分を一区切りに、可能なら40分、60分と長くやるほうがいいですな。
もし時間に限りがあるのなら、朝20分、夕食前に20分など、小分けにしても効果が高まります。

食事前に運動するのが最も脂肪になりにくいので、それも留意してみてください。