ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



体が重いです。

はじめまして。よろしくお願いします。

体が重いです。

膝、腰も痛くなってきています。
股擦れ、セルライト、むくみとひどいです。

33歳くらいから毎年2〜6キロづつ増えて現在に至ります。
さすがに、体が『助けてー』と叫んでいる気がします。(病気じゃないです!)

どうしようってまいにち思いながら、食べてます。
めっちゃくちゃ。
お米食べちゃいます。
カップ麺と共に。

本気で痩せたい!かわいい服着たい!ビキニで泳ぎたい!
校長さん、助けて下さい。

目標は55kg体脂肪はどのくらいがよいものなのでしょうか?
まずは、ネットで調べた健康体重である62kgまで。
最後は55kgまでいってナイスなバディになる!

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連続のご質問だったので、いかにまとめました
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先ほど投稿したものです。
今年中に目指せる体重を教えて下さい。

食事は3食きっちり食べています。
朝は、5時30分には起床し、
仕事は車で外回りで、午後は事務仕事。
ほとんど歩きません。

朝はおにぎり2ヶ、飲むヨーグルト、卵料理。
昼はお弁当+カップ麺(普通サイズ)
夜はご飯3杯くらい、おかず肉メイン、ラーメンを足したりしてます。

冬は、ナベを最初にご飯と頂き、締めにラーメンというサイクルでほぼ毎日食べていました。
お菓子屋甘いものが急に苦手になりほとんど食べません。
間食としてはコンビニのコーヒーやアイスカフェラテです。

長々と書いてしまいました。
よろしくお願いします。



こんにちは校長です。
質問が2つ連続されていましたので、1つにまとめてみました。

さて、現状を確認です。
体重がかなりピークを迎えそうですね。

おまけに体脂肪率が44%とは。

う~む、、、これはある意味痩せやすいとも言えます。


日常生活について書かれていたのでいくつか気になる部分を上げてみます。

>お米食べちゃいます。
>カップ麺と共に。
>食事は3食きっちり食べています。
>朝は、5時30分には起床
>仕事は車で外回りで、午後は事務仕事。
>ほとんど歩きません。
>朝はおにぎり2ヶ、飲むヨーグルト、卵料理。
>昼はお弁当+カップ麺(普通サイズ)
>夜はご飯3杯くらい、おかず肉メイン、ラーメンを足したりしてます。
>冬は、ナベを最初にご飯と頂き、締めにラーメンというサイクルでほぼ毎日。
>お菓子屋甘いものが急に苦手になりほとんど食べません。
>間食としてはコンビニのコーヒーやアイスカフェラテです。

まずカップ麺とご飯を食べるというのは食べ盛りの運動部の学生のようですな。
これは絶対に控えましょう。

恐らく癖というか習慣でカップ麺1つでは物足りないと最初からの先入観で同時に買われているのでしょう。
これを控える事です。

食事を3食きっちり食べるというのも、現代人が人間が勝手に思い込んでいる固定概念です、空腹でなければ抜いても構いませんし、逆に空腹なら4回、5回と小分けに食べてもいいんですよ。

朝にもおにぎり2個たべ、昼にもカップ麺とお弁当を食べ、夜にもご飯3杯を食べる・・・
つまり3食きっちり糖質をとり、さらにそのボリュームもすさまじいです。

まずこの食生活から改善する事が最優先ですし、本人も認識されているでしょう?!



食べる事も、歯磨きやお風呂と同じく習慣になると、その時間になると空腹感を感じるように体が慣れてしまいます。
そこで、1週間程度、本来よりも量を半減させたり、大幅に糖質制限して節制してみてください。

それが我慢出来たら今度は2週間にチャレンジ。
人は14日続けると習慣になりますので、今までのように空腹感は感じなくなるはずです。

とにかくあらゆる運動、エクササイズをしても、この食事をしていたら痩せる事はまずないでしょう。


それから食べるという行為は、精神的な課題にも関連しています。
日頃のストレスを解消するために、多くの人は運動したり、趣味で発散したりしますが、中には食事でそのストレスを発散する人も居ます。

明らかに人よりも食べる・・・という事であれあ、その真相、感情の奥底に職場での対人関係やご家族との関係、友人との関係、自己嫌悪など、メンタル面での課題が潜んでいるかもしれませんのでご自身で考察してみましょう。


>本気で痩せたい!かわいい服着たい!ビキニで泳ぎたい!
>校長さん、助けて下さい。


まず戦略を立てましょう。
体重が90キロありますので、まずは標準体重まで落とす必要があります。
一旦70キロを目安にし、そこまでは食事制限で落ちるはずです。

これを短気で絶対にやらないように。
1ヶ月1キロを目安に、20ヶ月かけてゆっくり取り組んでください。

この理由は、急激に痩せると、皮膚のたるみ、骨や筋肉のバランスが乱れるからです。
さらに急激に痩せると、多くの場合ドカ食いの罠にはまり、リバウンドしやすいと思うからです。

70キロを切り出したら、今度は食事制限だけでは痩せにくくなりますので、運動を開始します。


体脂肪率がどの程度減っているかにもよりますが、間違いなく有酸素運動は取り組む必要があります。
かわいい服が着たい!ビキニで泳ぎたいという強い決意があるなら、これくらいは絶対に守ってくださいね。

スタイルをきっちり管理しているモデルさんや細身の方は、他人には言いませんがすさまじい努力をしています。
モチベーションをしっかり持ち、敵は自分自身だと戒め、硬い決意で取り組みましょう。


目標が55kgまでという事ですが70キロを切り出したら次の目標値は60キロです。
そしてここからが本当の勝負。
標準体重から下へ向かうと相当落ちにくくなります。


ここで大切なのが、20カ月かけて1ヶ月1キロを痩せた継続力が生きてくるんです。

何事も継続力が最強の源泉。
多少停滞期があったとしても、あきらめない気持ち、メンタル面を強化するためにも、ゆっくりじっくり取り組むんです


恐らく62キロ程度までは食事制限と軽めの運動で達成できるでしょうが、55キロになると、確実に運動を積極的に取り組まなければ難しいですから、その際には改めて体脂肪率を書き添えてご相談ください。


まずは今の食事を改善しましょ。
1日1500~2000キロろりー以下を目安にし、ゆっくり食べる事、過剰な食材や食事を購入しない事。
間食はしない事。

少し体重が減ったからと言って甘えて食べない事。

この約束を守って1年間まずは取り組んでください。


途中経過も是非教えてくださいね。