ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



ダイエット10日目、全く痩せない

これまで、運動ゼロで1日の総摂取カロリー300kcal以下にするという短期で一気に体重を落とす(大体2、3週間で5〜6kg)ダイエットをし、1ヶ月くらいかけてリバウンドするというのを繰り返してきました。

今回も元どおりの体重に戻り、しばらくダイエットは休んでいたのですが、理想の体重(40kg)目指してもう一度頑張ろうと思い10日前からダイエットを始めました。

1日の総摂取カロリーを1000kcal以下にし、毎日1時間のウォーキング、1時間の半身浴を行って、夕食はとっていません。

朝昼の食事内容はキムチ納豆や冷奴、野菜サラダ、果物、蒟蒻ゼリー等です。

朝食時のみ少量の白米を食べています。
出来ることをしっかり行っているはずなのに、10日続けても体重が全く減っていません。
見た目にわかる変化もゼロです。
何をどうしたら痩せられるんでしょうか?



こんにちは校長です。

これはまた随分ハードな食事制限ダイエットを経験されましたな。
1日300キロカロリーって、ほとんど断食に近いよね。

イライラしたり、むしゃくしゃしたり、感情の波が高ぶったりしませんでした?
そして何より睡眠は取れたんでしょうか。


これだけは断言しますが、絶食ダイエットは長期では絶対にNGです。
特にあなたの場合18才でしょ?
体が栄養を求めて成長する大切な期間ですから、この時期に食事を減らすと20代、30代でそのつけが回ってきてしまいます(老化、肌荒れ、内臓不調等)


体重が減少する具体的な過程を見て見ましょう。

1、体の中のグリコーゲンが減少する。
2、グリコーゲンの減少に伴って水分が抜ける。
3、エネルギー不足を筋肉と脂肪を同時に分解しながら使い出す。

この結果、脂肪も多少は減りますが大切な筋肉も減少してしまいます。
筋肉は比重が重いので、水分減少に加えて目に見えて一時期的に体重が減少しますが、おそらく3kg~5キロ程度まではこれでスルリと落ちますが、問題はその先です。

基礎代謝や活動代謝に大きく影響する筋肉が減っていますから、元の体形とは根本的に変化しており、同じ食事でも太りやすくなってしまいます。

ですから、運動・・・というよりは筋肉を維持するための最低限の筋トレが大切なんです。


さて、新しく始めたダイエットは食事制限はほどほどにし、ウォーキングや半身浴をやられている方法に切り替えたということですね。
ひとまず安心しました。

でも、食事量はもう少し上げてもよいと思います。
カロリーよりも、栄養の質に注視してください。

特に成長期の女性の場合、鉄分などのミネラルとビタミン不足は深刻です。
ビタミンとミネラルは互いに補完しあいながら活動しますので、どちらか一方を摂り続けても意味がありません。
あくまでもバランスが大切です。


運動後なら夕食を軽めにとるのは問題ないと思います。
特にこまれで落ちた筋力を取り戻すためにも、高たんぱくなもの、たとえば鳥のささみ肉、サラダチキン、低脂肪のチーズなどは食べてもいいんじゃないかな?

見た目に変化なしという事ですが、ウォーキングの消費カロリーはきわめて低いです。
おそらく現状の基礎代謝が1000前後、日中活動代謝が400前後、ウォーキングで消費する100キロカロリーを差し引きすると1日の500キロカロリー程度が消費されると思います。

単純にこれらが脂肪燃焼にまわされたとすれば、7500÷500=15日で1kg減る計算になります。


でも減らない・・・
ということなら、ほかに何か理由があるのでしょう。

たとえば思った以上に食べてしまっている。
または、思った以上に基礎代謝が減っている。

などなど。

ウォーキングはほどよく汗をかいていますか?
もし軽い疲労感を感じていないなら、ほとんど消費カロリーはないのかも知れません。


最後に体重はダイエット開始直後からストンとは落ちません(10日程度なら体は踏ん張るわけです)。
しばらくしてから急にスルリと落ちて、また停滞し、またスルリと落ち始めますから、必ず3ヶ月程度は様子を見るようにしましょう。