ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



再び

以前に、パーソナルトレーニング後リバウンドで食べ納めが続いてると、相談させていただいた者です。

あれから、厳しいトレーニング、厳しい食事制限は避け、自己流ですが、ダイエットをしていましたが、なかなか痩せません

やはり、運動も大事だと思い、元々面倒臭がりなので、予約ができ、マンツーマンで見てもらえる加圧ジムに行くことにしました。
4月5日から始めて、食事制限も緩くやっています。


朝:ごはん茶碗半分、味噌汁、納豆、豆腐、目玉焼き、ウインナー、チーズ

昼:豚肉とごぼうとこんにゃくしぐれ煮、昆布と油揚げの煮物

夜:納豆、豆腐、味噌汁、

間食:ミックスナッツか、チョコ70%1粒

飲み物:水、レモン炭酸水、温かいお茶、トータルで1~2Lくらい


仕事上、朝ごはんを食べずに、朝のメニューが昼、昼のメニューが夜。になることも、あります。

と、基本的に、週2で加圧ジムとこのような食事にしてます。
前に真面目すぎるからリバウンドが起こる。
また、自分はいつでも出来る成功すると自信があると言われ、確かに。と思い、もっと徹底したい気持を抑え、緩くやっているため、またまだ結果に繋がらずモヤモヤしています。

本当にこれで良いのか不安になりました。
でも、徹底したら、またリバウンドしそうで怖いです。
また、アドバイス頂けないでしょうか?



こんにちは校長です。
その節はどうもです。

さて、改めて厳しいハードルを設けて取り組まれているようですね。

パーソナルトレーナーを付けて加圧トレーニングとはまたいいじゃないですか。
あれって筋トレのようで、実は有酸素運動の要素も含んでいるんですよね。

ただ、トレーナーは生徒の健康を最優先に考えますから、食事指導面でもっと食べたほうがいいとか、プロテインやサプリを進められると思いますが、そのあたりは自己判断で摂りいれたほうがよいでしょう。

4月5日からということは、まだ1週間程度でしょうから、効果は目に見えて出てくることは無いと思います。


食事についてですが、タンパク質をかなり多めに摂られていますね。
豆類が多く、一見ヘルシーに見えますが納豆には脂質も多く含まれていますから、食べ過ぎには要注意です。

汗をかいてミネラルが流出する事も考えると、小魚、青魚なども積極的に取りいれてみてはどうでしょう?


ダイエットはその人の体調、体質、生活環境などによってベストな方法がまちまちです。
ですので、「これが正解」というのもがありません。

大枠として運動、食事、睡眠という3大要素はありますが、その内容・内訳は自分で手さぐりで探り当てるしかないのです。

ですので、不安な気持ちはわかりますが、まずは決めた方法で1ヶ月程度トライしてみて、まったく効果が無いのだとしたら、何が原因なのかを考え、食事を変えてみる、運動を変えてみるなどしながら、自己流を見つけていくのがよいと思います。


校長は食事の量を減らす事に抵抗が無いので、その方法が1つと、運動を継続させることが苦にならないので、週に数回は実施する。
この2つで現状維持は達成できています。

ただ、時たま猛烈な空腹感を感じる時期というのがあり、急激に体重が3キロとか増えてしまう場合がありますが、そんな時が奥の手「断食」で戻します。

という風に、最悪これなら自分はもとに戻れるという方法を見つければ、あとはダイエットは楽なものですよ。


今はその方法を自分で発見するための冒険みたいなものですから、ある意味迷いもがきながらでよいのだと思います。

校長が見る限り、順調そのものに見えるんですけどね。


とりあえず加圧と食事制限で1ヶ月は続けてみてください。
その効果を是非お教えいただければと思います。