ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



停滞期

154cmでダイエット開始時52kgでした。

今年の2月から1ヶ月に1kgずつ無理なく痩せていこうと目標をたてて、停滞期前48.9kgになったのですが、停滞期に入り50.6kgになってしまいました。

体脂肪率は29%です。


停滞期に入ると50kg代になってしまい、1ヶ月に1kgずつが達成できないのでは!?と思い、ご相談させていただきました。

今まででいうと停滞期は約15日間続きます。


停滞期と生理が重なると本当に食欲があって困ります。

停滞期に約2kg太ってしまいましたが、停滞期を抜けたらその分減量してそして目標の1ヶ月に1kg痩せられるのか心配です。

ダイエットの改善方法と停滞期への心配事へのご回答よろしくお願い致します。


朝はヨーグルトとフルグラを食べて、お昼はお弁当、夜は食べたり食べなかったりしています。
運動は通学時間の40分ぐらいです。



こんにちは校長です。

今日(4月24日)は雨ですなぁ、ちょいと風邪ぎみですが今スタバから書いております。

さて。


相談拝見しました。

いろんな数値が出てきたので整理すると

現状:体重50.6kg
開始時:52kg
成果時:48.9kg

でしょうかね。


1ヶ月に1kg減量するという無理のない戦略はとても賛同できます。
これなら健康的に害する事も無く、ストレスも感じずに達成できるでしょうからね。



今年の2月から開始、ということはまだ2ヶ月ですね。
開始時から比べて最高で2kg減量したという事は、着実に1ヶ月に1kg落ちたわけですが、停滞期への不安と生理前の食欲でこの着実な減量が順当にいくかどうかが不安という事でしょうか。


恐らく最初の2kg落ちは、食事制限で体内のエネルギー、そして水分抜けが約半分の1kgを占め、残りの1kgを脂肪と筋肉うが落ちたと考えてよいでしょう。

体脂肪率が29%とありますが、開始時に比べて変化はありましたか?
これも日々の変動を見る事がとても大切です。

何よりダイエットで最も重要なのは体重よりも体脂肪率だからです。


体重を落としたいだけなら食事制限をしていれば、体内の筋肉、脂肪、水分が抜けて簡単に5kgくらいは落ちます。
しかし脂肪を戻すのは容易ですが筋肉はそう簡単には戻せませんから、なるべく筋肉を減らさず維持しつつ、脂肪へアプローチする方法を選ぶのがベストと思います。


体脂肪率が若干高めなので、食事制限に加えて通学時40分の運動を工夫しましょう。
通学・・・という事はおそらく歩く(ウォーキング)的な運動をしているのだと思いますが、この通学前にカルニチンやBCAAのサプリメントを摂っておくのが最も手っ取り早いのですが、そうしたアイテムの入手が難しい場合には、軽い筋トレをしてから通学してみてください。


脂肪はまず固形状態から燃焼しやすい遊離脂肪酸となり、それが肝臓に運ばれて燃焼しますが、カルニチンはこの遊離脂肪酸を肝臓に運ぶスピードを上げてくれます。
いきなりウォーキングするよりも、筋トレを先にすることで固形状態から遊離脂肪酸にしておくことが可能です。

そうすれば同じ通学でもいつもより脂肪が燃焼しやすい体に変化し、効果が高まると思うからです。




停滞期というのは、体重が急激に落ちた時、または体脂肪が急減した場合に発生しますが、人によってその期間はまばらです。
痩せれば痩せるほどほぼ毎日が停滞期になりますが、15日程度ならまだラッキーですな。


女性の場合には生理がダイエットを阻害するもっとも強烈な要因だと思います。
何せ得体のしれない食欲増進があるらしいですからね。


感情や意識でそれを阻止できればいいのですが、人の本能に抵抗することは難しいので、やはりそうした身体現象も想定した上で1ヶ月に1kg痩せる戦略を立てなければなりません。


そのためにも、毎日の通学をさらに利用する事が大切です。


食事はほとんど問題ないとは思いますが、夜を食べたり食べなかったりというのは、食欲に左右されるからでしょうね。
ただ、食べない場合、翌日の朝に多めに食べてしまったり、その反動で翌日の夜に多少多めに食べてしまったりと、バランスが乱れるようなら、軽くでも構わないので必須栄養素を含む間食は摂った方がよいです。


校長は食べる時間をほとんど決めておらず、食べたり食べなかったりしますが、栄養だけは不足しないよう、その分はサプリメントで必ず補うように努力しています。

脳は素直なので、食事の時間がばらばらで栄養が摂れたり摂れなかったりすると、いつ次の栄養が来るかわからないのでなるべくため込もうとしてしまいます。

そうした誤解を解くためにも「自分はいつでも栄養にアクセスできるのだ」という状態を脳に教えておきましょう。


簡単にまとめると、

・停滞期&生理中の食欲は無理に抵抗しない。
・通学時の運動前に筋トレをする
・可能ならサプリメントを通学前、帰宅前に摂る
・食事のバランスを乱さない
・体脂肪率を意識し、体重は二の次

という感じですかね。

とりあえず、この中のいくつかを実践しつつ再度2ヶ月くらい様子を見てください。
それでもなかなか落ちないのであれば、さらに深く考えてみますので改めて相談してくださいな。