ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



痩せたい

去年の年末までテレアポの仕事をしてました。

その時の食生活は朝は食パン、昼休憩が無いので1時間毎にある10分休憩でその都度、小さなお菓子をパクパク。

夜は白米は食べる日と食べない日があり、サラダが多かったです。
飲み物は朝や帰宅してからはブラックコーヒー。
会社では基本炭酸水で、たまに缶コーヒー。


今年1月からデイサービス勤務に転職し、朝は変わらず食パン。
昼休憩がある為、昼食を取るようになりました。

夜は今までと大きくは変わりません。飲み物は基本ブラックコーヒー。

座り仕事から立ち仕事で、体力仕事に変わり体重は減ると思いきや・・・。
丸4カ月で3キロ弱増えました。特に足が太くなり、太ももはパンパン・・・。

2年前から夏場は体重が減り、年末から増えるのですが、元の体重に戻りたくて・・・。

160センチ45キロから現在は48キロになりました。

血流が悪いと整骨院の足もみで言われました。
3キロ弱増え、体が重くて・・・。
助けてください!



こんにちは校長です。

いや~、今日(5月4日)はいい天気ですな。
どこかにお出かけ中でしょうか。


転職をされてから体重が3kg増加。
立ち仕事だからか足がパンパン?!というお悩みですな。

ふむふむ。


まず食事内容を拝見しましたが、ちょっと栄養が偏りすぎていませんかね?
朝の食パンは何もつけずに食べているのでしょうか。
恐らくバターやジャムなどかもしれませんが、全体的にミネラルやタンパク質が不足しているようにも思います。

食事、特に栄養は摂らすぎても太る原因になります。
脳は満腹感ではなく、栄養不足で飢餓状態か否かを判断するはずなので、毎食しっかり食べていても栄養不足ではさらに食べて栄養を補うようにと体に指令を出します。

そのため体重が落ちにくくなり、少しでも食べると脂肪になりやすくなるという状態になるんです。


特に今のお仕事は体力仕事ですよね?
となれば体から消費されるエネルギー、日中活動代謝は高いはずです。
にもかかわらずしっかり食べているのはお昼のみとなると、少し心配です。


160センチ45キロというとやせ形になりますが、そこからの3kg増は、グリコーゲン+水分の増減範囲と思いますからさほど心配することは無いと思います。

むしろ体脂肪率に注意を向けてください。
現在21%ですよね?

女性の数値としては平均以下です。
3kg増えても体脂肪率が増えていなければさほど心配する必要はないです。

その内訳はおそらく、仕事が変わって筋力が付いた事。
さらに昼食をしっかり食べる事で体の中に蓄積されるグリコーゲンが増えたのです。


ここから3kg痩せるとなると、まず食事を見直す事から始めたほうがよいでしょう。
食べ物を振り返り、必須アミノ酸や脂肪酸をしっかり摂れているか。
ビタミンB群に偏りはないかです。

魚の脂は良質で脂肪を燃焼してくれます。
朝のパンを週に1~2回でもよいので、納豆や焼き魚に変えてみてはどうでしょう?


恐らく体力を使うお仕事だとは思うのですが、その内容は有酸素的ではなく筋トレに近いものになっているはずです。
人を介助するのはかなり力を必要とするでしょうし、それが足や腕のボリュームアップになっているのでしょう。


どんな仕事にもそれに適正な骨格、筋力、脂肪などがあります。
確かに痩せたい気持ちもわからなくはありませんが、今のお仕事に最適な体型になれるよう、無意識にあなたの脳はあなたを導いているのですから、あまりそれに抵抗しないほうがよいようにも思います。


それでも3kg落としたいのであれば、やはり体脂肪率を10%台まで落とすしかないでしょう。
1週間の中で数日、どこかで有酸素運動を取りいれるか、毎日の家事炊事でエネルギーを消費するように工夫する事です。

例えば歯ブラシをする際には足を開いて腰を落としながら磨くとか、休憩中椅子に座る際には背もたれにもたれないとか・・・。
という具合にです。

毎日の小さな積み重ねが大切です。


また、もし間食をされていたらそれはやめましょう。
お菓子は栄養がほとんどない上にエネルギーの塊です。

ストレスは満たされますが、一つまみのお菓子は縄跳び数百回分だと考えれば手を出しにくくなるはずです。


繰り返しになりますが、毎日の積み重ねが大切です。
急激に痩せる事は考えないようにしてください。
今のお仕事にも影響するでしょうし、反動でドカ食い衝動や長い停滞期へと入ってしまうリスクがあります。