ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



三回目です

前回「昨年質問させて頂いたものです。糖質制限について。」というタイトルで相談させて頂きました。

その時のアドバイス、大変為になりました。
ありがとうございました。

その後、調子がいい日が続いたのですが、また過食が続きはじめて、先週の木曜日から3500kcal前後の過食が続いています。

月曜日と火曜日だけは1740kcal、2000kcalと減らしていけたのですが、他の日は3000kcalを越えています。

職場の制服のスカートもキツくなってきて、「せっかく8kgも痩せたのに、それが無駄になってしまう・・・」という思いから、少し自暴自棄になっている部分もあります。


摂食障害で治療中ということもあり、少しの間体重計には乗っていません。
ですが、4月の半ば時点では45kgでした。

今の感覚的にはその時よりもかなり増えているように思います。

過食をなくすことが第一だと思うのですが、炭水化物などを食べて太るのも怖いです。


次に何から始めたらいいのか迷っています。
何を迷っているかというと、前のようにきっちり糖質制限をするか、なれるまでお昼だけ糖質をOKにするかなどです。
難しい質問だと思うのですが、アドバイス頂けたら嬉しいです。



お久しぶりです校長です。

いよいよ夏を迎える季節に入りましたね。
暑くなれば食欲は実感落ちるとは思いますが・・・。


う~む。
まず過食については非常に根が深いというか、奥が深いというか。

かなりの部分、いや大半において摂食衝動にはメンタルが関与していると思いますからね。
こればかりは、ハイ止めてくださいとか、ハイ食べてください・・・などという簡単な話ではないでしょう。

恐らくご本人も食べる罪悪感との闘いで、食べたら太ると理解していてもやめられないから困っているのだと思いますし。


まず何から始めればよいか・・・・
という相談ですが、校長ならばという過程で話します。


調子がいい日が続いていた時と、現在と何が変化したのかをよく考えてみます。
恐らくその中に何かしらの相違点があるか、もしくは何かしらの環境変化でストレスを感じたのかもしれませんからね。

3500キロカロリーと言えば相当な食事量ですよ。
それだけ食べるという事は、その強さと同等のメンタルへの負担があるのだと思います。


また人は食べる事が習慣になってしまうと、空腹じゃなくても食べてしまうという習性もありますから、きっちり朝・昼・晩と食事のリズムを決めなくてもよいかもしれません。

ちなみに校長は栄養さえ足りていれば何時に何を食べてもいいんでないの?!という楽観論者です。


なので普通に1日2日断食もしますし、食べる時には朝食を2回食べる時もあるんです。



1日単位でとらえずに1週間トータルで「摂取カロリー<=消費カロリー」にすることからまず始めてみませんか?

月曜と火曜日は少な目にしているのなら、もう1日、金曜日もなんとか少な目にしてみるなど、できそうなことから初め、1週間トータルで収支をとんとんにするか、少なくするかを考えるほうが良いと思います。


ドカ食いも1日程度なら大して脂肪には付きませんが2日、3日と連続で食べると確実に脂肪になります。


炭水化物は食欲のスイッチみたいなものなので、一度食べるとさらに食べたくなります。
また食べな過ぎても、糖質不足で脳が欲求します。

ですので、程よく食べるのがよいと思いますから、昼だけ、朝だけなどはいい考えでしょう。

ただ、炭水化物(主に糖質)を食べた後に脂質類は控えたほうがよいです。
インスリンの分泌がなされた後に高カロリーな脂肪分を摂ってしまうと、ちょっと減量には不利になります。



摂食治療中という事ですが、ドクターの指示も参考にしつつ、まずは自分の周囲を見つめなおしてみてください。
恐らく何かしらのストレスを感じる要因があるのかもしれません。

その原因がわからぬままに食事を制限しようとしても、いづれまた食べるスイッチが入ってしまいます。


因果を考え、物事の本質である真因を探り出せれば、自分をコントロールする事が出来ますよ。