ダイエット スクール

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痩せるための運動方法

はじめまして、初の質問です。

私は体重56.7、体脂肪率31.4ととても太っています。

これからの時期、薄着になってくるので、そろそろ本気で痩せないとヤバいかなと思って、どう運動したらよいかをききにきました。


私は運動としたら通学で20分歩くのと、週3回の体育ぐらいです。
後、最近は山登りをしてます。(六キロ~十キロ程度)

体脂肪率を25%には下げたいなと思っています。
アドバイスお願いします。



こんにちは、りんごさん。

体型情報を見ましたが待望率が少し高めですね。
30%超えであることを考えると、逆に案外痩せやすいともいます。

ただ、年齢がまだ若い(15才)ですから、体はふっくらとしていて当たり前なのだとまずは理解してください。
女性は特に、若いころはぽっちゃりしていても、大人になるにつれ余分な脂肪が落とされ、スレンダーになっていく・・・ケースの人を何人も見てきましたから。


ダイエットの目的が、夏場を控えて露出が増えるため、痩せておかないと恥ずかしい?!という思いからのスタートかな。
まぁいいでしょう。


まず学校の体育はほとんど脂肪燃焼効果は無いと考えたほうがいいですよ。
あれは授業であって、体をむしろ作るための運動です。

筋力を向上させ、なるべく体重を落とさず、むしろバルクアップ「増量させるためのメニュー」だと思ったほうがよいです


体脂肪率を31%から25%まで落とすという事は、ざっくりですが計算すると脂肪だけで5kg~10kgは落とす必要がありますね。
無論この間に筋肉が付いたりすれば体脂肪率は変化しますけど。



食事の内容が書かれていませんでしたが、もし間食をされてるのなら、スナック系、菓子パン系は控えてください。
山登りをする問う事は、ザックの中にチョコやスニッカーズなどを入れている事も考えられますが、おすしたものを登山中ぱくりと食べてしまうと、これまた結構なカロリーになります。


登山で消費するカロリーは当てにせず、今の環境から考えると毎日20分の通学をうまく利用する事が最優先でしょう。

毎日20分歩くという事は、すでに習慣かされている事なので、本人はもはや「苦労している」という考えはないはずです。
これを利用しない手はありません。


まず運動することで脂肪は燃焼しますから、通学の前に自宅で軽く筋トレをしてみてください。
歩く、つまり有酸素系の運動をする際に、事前に筋トレなどをしておくと、脂肪が燃焼しやすい体に変化します。


また朝食は起き抜けにすぐ食べず、まず腹筋や腕立て、スクワットを各10回程度行った後に朝食を食べ、そして通学するようにすれば、わずかですが効果が表れるはずです。


騙されたと思い、上記の事を3週間やって見てください。
それでも体重や体脂肪率に変化が無いのだとしたら、次は食事のメニューも添えて改めて相談してみてください。