ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



65kgから42kgまで痩せたい

33歳、157cm65kgの女です。

食事制限は炭水化物をなるべく摂らないのと、間食をしないのをやっています。

期間は約1年くらいを目標にしています。


運動は息切れして汗をかく程度のウォーキングを正しい姿勢で大股なおかつ腕を大きく振って毎日1時間から2時間続けています。

ですが痩せる自信がありません。
どうかアドバイスをください。



こんにちは校長です。

まだダイエットを始めて間もないんでしょうかね?
フィジカルデータを見ると体重65kgで体脂肪率が40%ありますから、おそらく今の内容。

>低炭水化物食
>ウォーキング

この2つでかなり減っていくと思いますよ。


ただ、体重が60kgを切ったあたりから、体が猛烈に抵抗し始めるはずです。
また強烈な食欲が襲ってくる波が現れます。

それを乗り越えると今度は55kg付近で再度同様の現象が起きるでしょう。
これらを覚悟しつつ是非頑張ってください。


自信が無いと?!

う~む、、、自信というのは、結果の後に付いたり失ったりするもので、始める前には存在しないんですけどね。

ただ、おそらくあなたはこれまでにも自分と交わした小さな約束をあまり守ってあげなかったのでしょう。
些細な自分との約束は、それこそ正真正銘の自己信仰心(自信)となるからです。


ですので、今回のダイエットの目的は「痩せた体」だけではなく「揺るぎない自信」を手に入れる事としましょう。


小さな約束。
これがとても大切。

例えば糖質制限をすると決めたら期間を決めてやり切ったり。
ウォーキングをすると決めたら妥協せず、自分と交わした約束の期間はやり抜く。


時には面倒だとか、疲れたとか、そういう気分が乗らない日もあるでしょうが、今日1日だけやれば終わる・・・と思うのを毎日繰り返せばなんとかなるはずです。


物事が続かない人の多くは、大きすぎる目標を掲げたり、身の丈に合わない無理な設定をしてしまっています。
これは知識が乏しい事が原因で、子供がプロ野球選手になりたい!とはしゃいでいるのと同じです。


例えば60kg台の人が50kg台に落としたいとすると、脳は全身の約20%近くをどうやって、どの部分を減らすかを考えながら調整します。
恐らくそれまで肉体を支えていた骨や筋肉、脂肪、水分など一定の比率で落としてゆくでしょう。

しかし、減量するというのは身体的な面だけじゃなくて、心の部分も大きく影響すると校長は考えています。
この精神面をおろそかにしすぎると、ドカ食いや過食衝動に負けてしまったりするのです。


精神面とは何かというと、やり続ける事を楽しめるか否かです。
ダイエットを苦痛と感じながら続けていると、いつかストレスで爆発してしまいますからね。


ですので、時にはガス抜きも必要です。
さぼる事も理由があれば問題なしです。

最もよくないのは、自分はだめだ・・・と自分で自分を卑下してしまう事です。


まずは今の糖質制限とウォーキングを1ヶ月継続し、どの程度まで体脂肪率が落ちるかを把握してみてください。

まったく変化なし・・・という事は無いでしょう。
その変化に不満足なら運動量を上げればいいし、満足したなら、もう1ヶ月継続してみてください。


やがて抵抗壁が現れますが、どうしても乗り越えられそうになければ、また相談してくださいな。