ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



体重がへらない

朝トイレ(小のみ)ごの体重48.1夕方48.7夕食前なのに、夕方いつも増えてます。

その後ジムやホットヨガであをながして47.7くらいになります。

夜ビールをのむから、体重減らないとおもい、飲まなくしても全然体重減りません。
体脂肪も19-20%です。

朝はヨーグルト、お昼はお弁当ですが、すきなものたべてます。

運動はAMTというマシンで一時間600キロカロリー消費できます。
ジムに行かない時はホットヨガとウォーキング30分です。

どうしたらやせるますかアドバイスお願いいたします。



こんにちは校長です。

さて、どの程度痩せたいのか・・・という目標が書かれておりませんでしたが、身長が162センチで体重が49キロですから、すでに「痩せ領域」に入っていますよね。

ここからのダイエットは一番しんどいですよ。


まず人は日々の水分出入れで1kg~2kg程度は体重が増減するものです。
ですので、体重も重要ですが「痩せる」という場合、体脂肪率をどの程度減らし、筋肉量をどの程度つけるかという目標も必要になります。

ただ単に体重だけを落とすなら食事制限さえしておけばなんとかなっちゃうものです。
しかし、それでは美しい体にはなれないでしょう。


体脂肪が19%という事ですから、これも標準以下になっています。
もし目指す体型が細身のスレンダータイプなら、体脂肪率を15%程度まで落としてみるのもよいでしょう。

今は十分に健康的で痩せ体型になっていますので、しっかり目標設定が必要になりますよ。



さて。
食事に関してですが・・・・

>朝はヨーグルト、お昼はお弁当ですが、すきなものたべてます。

最後の好きな物・・・という部分が少し気になりますが、さほど高カロリー食ではなさそうですね。


運動に関してはジムで600キロカロリーの消費、それ以外はホットヨガとウォーキングをされているという事ですから、十分な運動活動量があるはずです。


痩せるために絶対に言える事が「消費カロリー>摂取エネルギー」という図式なので、どれだけ運動をしていても、食べる量がそれを上回れば減量は出来ません。


恐らく本人の中に「これだけ運動しているのだから、好きなものを食べても大丈夫だろう」という安心感が少し心の片隅にあるのかもしれません(あくまでも校長の直観ですが)。


細かな計算は必要ありませんが、一度食べたものを記録して摂取エネルギーを調べてみるといいかもしれませんね。


ちなみに1日100キロカロリーを摂取カロリーよりも多く消費したとしても、1kg痩せるのは75日後という事になりますから。

あまり焦らずにやってみましょう。


今の体型で1ヶ月2kgや3kg痩せるのはかなり不健康だし無理だと思います。
ここから先は半年で2kgなど、長い設定期間でトライしてください。


ちなみにn運動は帰宅後にされているのですよね?
朝ではなく。


本島は午前中に運動したほうが功利的なんです。
もし可能なら、運動の時間をなるべく朝のほうへ移動してみてください。


そして食事は夜を少なめにし、朝多めに摂るほうが太りにくいです。
さらに運動後に食事をしたほうが筋肉細胞へ運ばれるエネルギーが増え、脂肪になりにくいので、この点も留意してみてください。


まず何よりも、漠然と痩せたい・・・という考えから、自分なりに痩せたい理由と目標体重・体脂肪率、そして理想とする体型をしっかりイメージし、目標期間を決めましょう。