ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



お返事ありがとうございました

早速のご返事ありがとうございました。

食べる量も少ない割りに体重減らないのは、むくみかな?ともおもっています。

ホットヨガと運動するときは汗かきたいのでサウナスーツきたりしてます。
むくんでるからでしょうか?

ホットヨガは去年の8月からはじてめて、はじめた当初は二キロくらいへって46キロでした、いまは49キロまでふえて、じわじわふえてこわいです。

やはり汗かいすぎはよくないですか。



んども!校長です。
むくみかぁ、、、これは個人差あるので何とも言えませんが、太る=体重増量であるとすれば、むくみはさほど関係ないと思います。


むくみの原因はいろんなサイトで紹介されているので是非読んでみてほしいのですが、おそらくは血行不良、冷え性、栄養バランスやホルモンなど、様々な事が関連していると思います。

むくんでいる人と、むくまない人との違いを少し調べると、自分の生活習慣に何かしら改善のヒントがあるかもしれません。


汗をかく運動をされる場合ですが、運動前と運動後に水分は摂っていますか?
「水分を摂ると余計むくみそう」と思って、水を飲まないようにしていたり?!していません?

だとするとそれはマイナス効果になると思います。



ホットヨガは汗を大いにかきますが、脂肪燃焼効果はさほどないはずです。
運動後に体重が落ちるのは、体から水分が抜けるだけで、それが脂肪燃焼になっていない場合も多々あります。


例えばエアロバイクなどは、ホットヨガほど汗はかきませんが、脂肪燃焼効果は段違いです。

恐らく多くの方はホットヨガを水分代謝と柔軟性向上、ストレス発散で取り組んでいると思います。


また運動には必ず「慣れ」が起こります。
当初は体に負荷がかかり、ホットヨガでも一時的に痩せるとは思うのですが、そのうち体が慣れてくると、それでは物足りず燃焼効果が落ちるのです。


>はじめた当初は二キロくらいへって46キロでした

この2キロというのは間違いなく水分が落ちただけと思います。


ただ8月から始められているわけですよね?
結構続けているわけですが、それでも体重が46~49キロのレンジを行ったり来たりしているなら、やはり運動負荷を上げるか、別の運動を加えないとこれ以上の効果は見込めないかもしれません。

筋トレは取り組まれていなければ、是非腹筋、腕立て、背筋、スクワットなどを毎朝数回でもよいので、やってみてください。