ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



水泳ウォーキングとランニング

相談させていただきます(^ ^)

19歳女です。161センチの体重50キロです。
元々56キロあった私が、3か月、朝酵素豆乳置き換え昼炭水化物抜き、夜サラダで毎日ランニング40分して5キロ痩せました。

そして気になったのが、水泳の方がいいと聞いたんですが、泳げる事もなくウォーキングでしようかなとおもうんですが、消費カロリーはどっちのが多いですかね?

そして走ってたら筋肉つくだけで痩せないと聞きました。
水泳は中から痩せるのでいい体型になると。
どっちのほーが効率いいですか?



こんにちは校長です。

なるほど。
痩せるための運動効率についての質問ですね。
ランニングVS水泳。

う~む。
これはなんとも言えないところですが、ちょっと基本的な事をお話ししましょう。

まず「痩せる」という事をどうとらえるかです。

1つは体脂肪率を下げ、ほどよい筋肉をつけてモデル風体型を目指す事。
2つめは単に体重を落とす事を主眼として、食事制限である程度目標まで近づける事。

もちろん校長は①をお勧めしますが、そのために必要な事は、しっかりとした栄養を補給し、日常生活代謝に加えてストレスなく続けられる運動をする事です。

そこで、ランニングや筋トレ、水泳、エアロバイク、踏み台昇降運動など様々な代替案が出てくるわけですが、ランニングはきちんとした指導を受けないで行うと危険だと思います。

なぜかと言うと、膝腰に負担がかかり、フォームを自己流で行うと内臓が上下に激しく動いてしまうからです。

対して水泳はインナーマッスルを鍛えます。
ただ、ランニングも水泳も使う筋肉がまったく違うため、それぞれを交互に行うのがいいとは思いますが、水泳(着替えたり準備をしたりする事)が面倒でなければ、校長は水泳をお勧めしたいです。


脂肪を落とすには心拍数が重要な指標になりますから、水泳にしてもランニングにしても、それなりに心拍数を高めながら行う事が重要ですので、これはしっかり意識してくださいね。


食事に関してですが、少し少なすぎやしませんかね?・・・
朝は豆乳置き換え、昼はカーボンなし、夜はサラダ・・・。
となると、糖質不足で頭がぼーっとしたり、仮に運動をしても、継続力が低下したりしますよ。
あと、日常生活でイライラしたり怒りっぽくなったりもするかもしれません。


運動後に食事をすると脂肪細胞に取りこまれるエネルギーが少なくなりますので、ほどよい心拍数で”疲れたー”と感じたら、ご飯やパンを食べてもいいかと思います。

現に校長もこれだけ毎日パン屋回転すしを食べているのにぐりぐり痩せていますからね。
炭水化物だけが悪者ってわけじゃないです。


19才という事で、まだ基礎代謝が高いですよね。
ただまだ体は成長途上なので、栄養は少なくなりすぎないように気を付けてください。

20才までの食事制限は、その後30代、40代でつけがまわってきます。
つまり老けやすいと思うのです。


体脂肪率が25%と標準なので、目指しているのがスレンダー体型なら20%付近まで下げる必要がありますから、ほどよい筋トレを最初に行い、その後水泳を30分程度こなしてみるのはどうでしょう?


それを3ヶ月程度続けてみて体脂肪率に変化があれば、徐々に負荷を上げて行き、見事目標た達成となるはずですよ。