ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



返事ありがとうございます(^ ^)

前回水泳とランニング(ジム)、どちらがいいとゆうことだったんですが、元体重も落としつつモデル体型を目標としていました。

水泳がんばって通ってみます。(^ ^)

そこで、私あまり泳げなくてプールウォーキングになるんですが、ランニングのほうが同じ1時間消費カロリーが多かったんです。

あまり気にしないほうがいいですか?
そして下半身太りなんですが・・・プールのほうが効果ありますか?(^ ^)



水泳とラニングの方ですね。

なるほど、突き詰めると下半身を細くしたい・・・というのがお悩みの本質のようにもお見受けします。
たしかに女性ならば細い脚、小さいお尻にあこがれるでしょう。

水泳もランニングもきちんとしたフォームで行えばどちらも叶うとは思いますが、注意しなければならないのは、ランニングは「ふくらはぎ」もある程度鍛えてしまうため、やや強化されてしまうという点でしょう。

消費カロリーはどちらも運動強度によって異なります。
ランニングよりも水泳のほうが高い場合もあります。

水泳は主に上半身をバルクアップするのに有効で、ランニングは全身を程よく細くし、下半身の強化に役立つ運動です。


モデルさん達のトレーニングを見ていると、主に取り組んでいるのは筋トレ・加圧がメインのようですね。
まぁランニングが好きな方もいるようですが、あれは痩せる事が目的というよりはストレス発散や趣味の領域でやられているのがほとんどと思っています。

ちなみに加圧トレーニングは筋トレのように思われがちですが、あれは有酸素運動に近いものです。
いわゆるスロートレーニングで、じわりじわりと脂肪を燃焼するタイプの運動なんです。


コラムで部分痩せはあり得ない・・・とかきましたが、下半身のみをどうしても細くしたいなら、やはり全身の脂肪を落とすしかないと思います。

これは校長の経験でもありますが、脚、特にふくらはぎ、太もも、お尻を強化せずに全身の脂肪を落とす一番の運動はエアロバイクだと信じていますが、水泳も同様に有効だと思います。

ただ、校長は着替えるのが面倒なので(笑)エアロバイクを選択しています。


あと、余談ですが一度ひざ下のリンパマッサージなども受けてみてはどうでしょう?
冷え性ではないですか?

腰からしたの循環が悪くなっているとむくんでしまいます。

校長は月に1度、リンパマッサージを受けるようにしています。
何せ強烈な冷え性なものでね。


終わった後ものすごいトレイに行きたくなるので、余分な水分が排出されるのでしょうか。


今のあなたの場合、消費カロリーよりも下半身に負荷のかからない水泳、もしくはエアロバイクが一番おすすめの運動だと思いますよ。