ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



産後8ヶ月になります

身長158センチ96キロあります。
精神病の為過食で産後太りしました。

7キロ落ちたり6キロリバウンドしたりしています。

1日の水分は6~8リットル飲んでいます。


平均体重になりたいです。

精神科で食欲抑制剤を300ミリ出されていますが、効いたり効かなかったりで、先生にはストレスから食べているだろうと言われています。


運動は散歩をすると腰が痛くなります。


なんでもいいからとにかく痩せたいんです。
もうこんな自分嫌なんです。

どうか教えてください。



こんにちは、最近食欲増進期の校長です。

158センチで96キロというと、かなり体に負担もかかるでしょう。
普通体型になりたいというのは、おそらく健康にも重要ですね。


ただね、これは別に精神科の先生の言葉を引用するわけじゃないけれど、100キロ近くまで太る方というのは、概して通常の食欲ではなく、何かしらの心理的な要因が関与している可能性が高いのだと思います。


思考では痩せたい、普通体型になりたいと思っていたとしても、あなたの本心は食べたいわけですよね?
つまり食べる事で、その「隠れた何かしらのストレス」と帳尻を合わせているわけです。


作用反作用の法則は互いに等しい力で成り立っている・・・
というのが校長の持論です。

それを用いれば、あなたは96キロに向かう過程で、それに対応する何かしらのエネルギーを得ていると言えます。
これまで食べた事で、それに対してストレスを解消してきた・・・という事じゃないかな。


職場の人間関係、ご家庭での人間関係。
そして何よりも、自分を好きになれないストレス。

こうしたものが重なると、食欲、タバコ、アルコール、ギャンブルなどの依存に陥る可能性があります。



1日6~8リットルの水を飲むというのはすごいですな。
これはかなりトレーニングをしたアスリートやモデルさんでも無理です。

1日の食事内容が書かれていなかったのですが、糖質を摂ると水分を欲します。
また体水分量を維持するために、それだけの水を飲むのだと思いますが、1リットルは1kgなので、1日の体重増減はそれなりに幅のあるものになるかもしれませんね。

なので、7キロや6キロでリバウンドした・・・と考えるのは早計です。



何より体脂肪率を測ってみてください。
恐らく96キロの大半は体脂肪です。

これを落とす事から始めなければなりませんが、どれほど運動し、食事制限をしても、根本的なメンタル面での課題を見据えないと、再びそのストレスを緩和するために食欲増進へと向かってしまうでしょう。



それからダイエットを行う上で重要な事は、その目的です。
ただ漠然と普通体型になりたいという考えは、少し甘いです。


真剣に、なぜ自分が標準体型になりたいのか?という明確な目的が必要です。
健康になりたいから・・・というのも少し曖昧です。


今の体型でもあなた本人は「病気にもなっていないし、なんとかなっているから大丈夫」と裏側の思考で考えているとすると、決して痩せる事はできません。


まず明確な目的を持ち、次に目標となる具体的な数値目標を決める事です。
標準体型というのは何キロでしょうか?

それが決まってから、食事や運動メニューが組み立てられます。



今の体重でいきなり運動をすると足腰に負担がかかりよくありません。
まずは食欲の調節です。

薬等で食欲をセーブするのは対処療法ですから、あまりお勧めできません。
まずは家の中にある食材、食料を全部捨ててみましょう。


家に食物があれば食べてしまうでしょうし、寝ぼけて食べたり、テレビを見ながら「ながら食い」をしてしまったりします。


もったいないと思うでしょうが、そうした決断も痩せるための決意なのです。


あとは、食事をする前に腹が膨れる低カロリーなものを摂るのもおすすめですよ。
豆腐、リンゴ、ところてん。

これらを食べた後5分我慢して食事に向かってみてください。


案外満腹感が到来してさほど食べずに済むはずです。



あと調味料。
塩味が濃いと食欲は増進しますから、サラダにはドレッシング無し、お醤油や塩も今日から中止です。

塩分が無いと体が・・・という不安があるのなら、梅干1個で済ませましょう。


まずは目的をしっかり持ってください。
そして運動は普通に歩くだけにし、家の中の食料を全部捨てる。

つい買ってしまったら、即捨てる。


これくらいの決意をもってまずは1ヶ月だけ頑張ってみてください。
おそらく5kgくらいは痩せているかもしれませんから。