ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



運動と食事

こんにちは。

今1ヶ月くらい、下半身の変化を望んでダイエットをしています。

BMIは18くらいと体重はそれほど多くないのですが、下半身の柔らかい脂肪とセルライト(本当に多い)をなくすか筋肉にしたいです。

成長期ということもあり、過度な食事制限は良くないと思っていますが、見た目も体重も全く変化なしです。
甘いでしょうか?。


食べる順。
夜だけ炭水化物抜き、朝(ご飯、納豆、味噌汁)昼(2段弁当)、リンパマッサージ。

運動はストレッチ、筋トレと、平日5日2時間、土日は5時間余りダンスをしています。(これはダイエット前からですが・・・)たくさん汗をかくので、水分を多めにとっています。
よろしくお願いします



たしかに慎重に対して体重を拝見するとかなりやせ形体質ですね。

164センチ×48キロ。
ただ体脂肪率が書かれていませんね、これは不明ということでしょうか?

BMIは体脂肪を無視し、ただ単に身長と体重だけで計測するものなので、あまりあてにしないほうがいいです。

本当にスレンダー体型になりたいのなら、体脂肪に着目し、それなりに筋力をつけるのが最適です。


年齢的に成長期の真っ只中なので、食事制限はしないほうがいいとは思いますが、脂っこい物、甘いものの間食をしていたのなら、それだけは控えましょうね。

骨や筋肉を形成する栄養素、ビタミン、ミネラル、タンパク質は必ず摂るようにし、今のレッスンを続けてみてください。


それだけ低体重なのにセルライトが気になるとは・・・
う~む。

考えられるのはやはり筋力が想った以上に少ないのかな?という事です。

ダンスは全身を使う運動なので、足腰、お尻、背筋、腹筋も使うはずなので、必然的に下半身も細くなるはずなのですが。


ちなみに昼の2段弁当というのは、量はどの程度なんだろう(汗)

運動しても摂取カロリーがオーバーしていれば、やはり脂肪に蓄えられるので、体脂肪率は上がってしまいます。

ダンスのレッスン前に筋トレはしていますか?
なるべくレッスン前に腕立てスクワットはやっておいた方がいいでしょう。

脂肪燃焼効果が高まります。


土日に5時間もレッスンしているのにセルライトができるというのは、個人差が影響している可能性もあります。
特に下半身に脂肪が付きやすいとかね。


だとしても、校長おすすめのカニ足スクワットで相当脚は細くなるはずです。
歯磨きをする際、炊事をする際など、脚を180度程度広げて腰を落とすと、お尻から太ももにストレスがかかり、引き締まりますよ。


最近の体組成計は、各部位(胴体、手、脚)のそれぞれの筋肉量や体脂肪率が測れますので、それで本当に足に体脂肪が付いているのかを測ってみたほうがいいかもしれないですな。


汗をかいて大量に水を飲むために、脚がむくんでいるだけ・・・という可能性もありますし。

ちなみにセルライトはどんな人にもあるものです。
それが目立つか目立たないかだけです。

痩せてもセルライトはあるものですから、さほど気にすることは無いです。



もし今取り組んでいるダンスのレッスンが上半身のみにアプローチするものなら、下半身は別の方法で鍛錬しなくてはならないと思います。

まぁそんなことは無いとは思うけどそれだけ平日も休日もレッスンしているのに、本人が不満足というのなら、別途筋トレや新メニューを加え、試しに1ヶ月程度続けてみてください。

何かしらの変化があるのなら、ダンスのレッスンは下半身へのアプローチがさほどできていなかった・・・という事になります。


それがわかればしめたもの。
あとは足腰への筋力UPメニューを加えつつ、日頃のダンスをやるだけで、目に見えて悩みは解決するはずです。