ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



産後8ヶ月になります

一昨日相談させてもらったものです。

校長のお答えを拝読し、自分の中で何か変わったような感じがしてまた相談にきました。

今までは、ストレスを感じるとごはんを食べて発散し、太り、自己嫌悪し、食べての繰り返しでした。

この2日やっていません。
たった2日ですが私にとっては大きく感じています。

55キロになりたいとずっと思っていて、そのときの写真を三枚壁に貼ってみました。

その悪循環を断ち切るにはどうしたらよいでしょうか?



お疲れさまです。

2日間で何かしらの変化を感じられたのは大きいですね。

目標を達成するには、小さな積み重ねです。
目的は大きく持ってよいのですが、物事を達成できない人、もしくは失敗を繰り返してしまう人の特徴は、いきなりハードルの高い目標値を設定してしまう事です。


1ヶ月で10キロ痩せる!などと決意する人がよくいますが、計算すると10kgを落とすには75000キロカロリー必要で、これを1日に換算すると2500キロカロリーです。

毎日2500キロカロリーの消費など、まず間違いなく不可能なのですが、決意だけは強くもってしまい、理想と現実の落差で「自分にはやっぱり無理」とか「自分はダメなやつだ」と決めてしまいます。

しかし、それは自分がダメなのではなく、そもそもの目標が間違っているのです。


言い換えると小学生が20歳になったらイチローみたいになりたいと言っているのと同じ事です。


2日で何かしらの間食を得て、ストレスをマネジメントして食べる悪循環を断ち切れたのなら、それを明日、明後日と淡々と繰り返せばよいだけです。

校長の体型も1年や2年でこうなったのではなあく、10年かけて作りあげたわけですからね。



昔の自分、理想の体重である55キロになりたい!と思うのでしたら、まずは自分の中で消費できる限度あるカロリーを計算し、それを今の体重から理想体重を引いたkgで割り算し、期限を決める事から始めましょう。

93kg-55kg=38kg。
38×7500キロカロリー=285000キロカロリーです。

もし1年で達成したいとなると、1日780キロカロリーとなり、牛丼1.5杯分の食事制限or運動が必要になります。

2年を目標とするなら、その半分390キロカロリーで、運動ならランニング60分、食事なら牛丼1杯分程度です。

このように、自分が無理なくできる1日の消費エネルギーを定め、そこから逆残して目標達成期日を決めましょう。


そして「見える化」も大切。
校長が食日記をつけているように、目標を3年と仮に定めたら、365×3のグラフを作り、毎日の体重と最終目標値までの差を書き込んでゆきましょう。


目に見えてグラフが右下がりになってゆけば、ここまで痩せたのだから自分にはできるという自信に繋がったり、折角減ったのだから、ここで食べたらもったいないという感情がわいてきたりするものです。


少々面倒かもしれませんが、慣れれば難なくできるものですから、是非取り組んでみて下さい。