ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



エアロバイクカロリー

こんにちは。

以前もご相談させていただいたものですが、たまにジムでエアロバイクをするのですが、全然心拍数もあがらず、消費カロリーも30分で150ほどです。

校長みたいにカロリー消費すにはどうすればよいですか教えてください。



こんにちは校長です。

身体の数値を拝見しましたが、162センチで48キロ、体脂肪率は19%でしょ?
かなりの痩せ体質になっていますよね?

まずエアロバイクはやり続けると体が慣れてきて、今まで汗をかいていたのがパタリととまり、余裕しゃくしゃくでできるようになります。

でもですね、有酸素運動というのは強烈な心拍数であせだくだくでやると、かえって筋肉分解になってしまうので、最初の2分くらいは全力漕ぎして心拍数をあげたら、あとはのんびり110~115くらいの心拍数で15分~20分程度漕ぐのがちょうどいいですよ。

汗はだらだらかく・・・よいうよりはウェアにうっすらとしみこんでいる程度でいいいと思います。

本当にこんなので効果があるの?と思うような軽負荷でも、長時間やると確実に燃焼しますから安心あれ。


昔は、校長も汗をかいて力強く、負荷を多めにかけて漕がなきゃ!と思っていたんですが、それは間違いでした。

だから、今の運動を続けるのでいいと思う。


ただね、体脂肪率が19%まで低下しているので、そこから先に進む、つまり落とすには、エアロバイクの前後にきっちり筋トレをしたり、脂肪を遊離脂肪酸にしやすくするためのサプリを摂りこんだりと、メニューと食事(サプリ)などをある程度考えてゆかないと、なかなか落ちないと思う。

まず筋トレはゆっくりやるスロートレーニングで腹筋、腕立て、スクワットなどを2セットくらいし、十分体が温まってからエアロバイクへ移行する。

すると脂肪燃焼効果は飛躍的にUPするはずだよ。


それから空腹で運動するほうが効果的・・・・と校長はブログで書いているけれど、あまりにも空腹状態(グリコーゲンゼロ)の状態で運動すると、脂肪燃焼よりも筋肉分解になってしまうから、軽くバナナ1本やサラダチキン1つくらいは食べてからやったほうがいいかも。


いづれにしてもここから先は長い長い戦いになると思う。
1%の体脂肪率を落とすのに1ヶ月は必要くらいの覚悟で取り組んでみてくださいな。

すでに十分な痩せ体質になっているわけだからね。



ちなみにマシンに表示されるカロリー表示はあまり信用しないほうがいいと思う。
以前校長が住んでいたマンション内のジムでは1時間で2000キロカロリーとかありえない数値が出ていたし(笑

今のジムでは30分で約200キロカロリー程度。

なので、平均的に30分で150~200キロカロリーが消費されているんだなと勝手に思いながらやったほうがいいね。