ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



60キロから痩せない

初めまして!

半年前からダイエットをしてるんですが全く痩せません。

仕事柄、1日1食だったりするんですが、暴飲暴食もしてた時期もありました。

今は朝いっぱい食べて(炭水化物)
後は糖質を抜いてます!夜わ何にも食べないです!


ジムにも通い、行けない時わ30分ランニングしたりしてます。

なのに体重が増えたり、一回外食すると2キロ増えたりして60キロから半年間全く痩せません。
どうしたらいいですか?



こんにちは校長です。

なかなか思うように減量できずに、不安と憤りを感じているようですね。
まずは60キロの壁ですか。

ふむふむ。


年齢が23才、基礎代謝も高いでしょうから、方法さえ体得してしまえば、するりするりと痩せるような気もします。

身長が163センチ、それに対して体重は62キロ。
これだけ見ればそれほど太っているとは言えない標準体型です。

ただ、体脂肪率が若干高めかもしれないね。
28%でしょ?

まずはこれを下げる事を目標にしましょう。



さて。

食事内容を見ましたが、朝は炭水化物を含めてがっつり。
1日1食になる事もあり、昼や夜は糖質を避けている。

この点に関してですが、1日1食タイプの場合、血糖値のコントロールが難しいです。
某美容クリニック院長先生が1日1食の本を出版し取り組む人が増えたようですが、内容をよく見れば、彼はその1食をがっつり食べる事はせず、加えてちょこちょこと間食も織り交ぜています。

大切なのは血糖値が乱高下しないようコントロールする事です。


空腹で入眠すれば熟睡が危うくなりますし、朝当然お腹がすきます。
そこでがっつり食べれば急上昇した血糖値によって脂肪にエネルギーが摂りこまれます。

夜より朝のほうが脂肪になりにくいとはいえ、さすがに大食いになるようなら控えたほうがいいかもしれませんね。


食べる回数が少ないほうが痩せやすいのではなく、総摂取カロリーを計算しましょう。
1日5食や6食摂ったとしても、太らない人も居ます。

そういう人は上手に間食を入れて満腹感を調整しているのです。



体脂肪率を減らすには、まずは有酸素運動です。
水泳、ランニング、ウォーキング、自転車など、様々なメニューがありますが、中でもランニングは思ったほど消費エネルギーは低目です。


ランニングをしていても痩せないと言う人がいますが、それは走るという行為が本人は「やった気になっている」だけで、実際の効果が低い事を証明しています。


食事の摂りかたとカロリーを見直した後は、運動についても見直してみましょう。
ランニングなら、自宅でゆっくり行う腕立てや腹筋などのスロートレーニングの方が効果があるかもしれません。


ジムでは是非エアロバイクをやってみてください。
おそらく校長の実体験では、あれが一番燃焼効率高いと思います。


外食で2kg程度増量するのは、脂肪が増えるのではなくてエネルギーに水分が付着して増える一時的なもの・・・とも考えらえます、その場合には数日以内に元に戻ります。

しかし、朝がっつり食べて体内にエネルギーが充満した状態で夜にお付き合いなどで外食をすれば、当然余剰分は体脂肪へ蓄積されてゆきます。
外食は計画的に・・・です。



人の体はよほどの特異体質でない限りは、消費エネルギーが摂取エネルギーを上回っていれば、必ず痩せるはずです。
もし62kgからの現状でほとんど停滞しているというのなら、エネルギー収支が拮抗しているとしか考えられません。


2kgは数値に直すと15000キロカロリーですから、1日200キロカロリー(ご飯茶わん1杯)をセーブして1ヶ月で約1kg弱の減量が可能です。

これに運動を加えれば、さらに減量スピードは上がります。


23才女性の基礎代謝と日中活動代謝を考慮すれば、おおむね1500~1800キロカロリーの範疇でしょう、それを基準に自分がどの程度日々食べているのか、どの程度運動で消費出来ているのかをメモしてみるのもよいと思います。


案外セーブしているようで食べていた・・・とか、運動しているようで消費出来ていなかった。
てな事もありますからね。



校長が関心するの、むしろ半年間もよくキープできているなという点です。
だいたいの人は痩せない事に嫌気がさしてドカ食いしたり、運動をさぼったりして62kgからさらに上振れし、増量しちゃいました!なんて事になるんですけどね。

そういう意味では根気力はある方なんだと思います。
そのため、方法さえ身に着ければ後は楽にするりと痩せられるかも・・・と前段に書いたのです。


是非、運動と食事を見直し、1日1食を続けるのだとしても、間食を取りいれて大量食いは控えましょう。