ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



アドバイス有難うございましたm(__)m

体脂肪をもう少し落としたいです!

で相談させて頂き、大変わかりやすくご回答頂き感謝致しますm(__)m


バレリーナとしては どうしてもまだまだ!!体重を落としなさい!!(身長-120)リンゴやカロリーメイト?などだけにして、ほとんど食べないようにしてみなさい!とバレエ教室の先生に言われ、どうしたらいいものかと悩んでおりました。

食べないダイエットをして身体を壊すのだけはさせたくないと思っていましたので(教室の先生には逆らうことになりますが)こちらのサイトをみつけ、勉強し始め、校長に相談させて頂きました。


前回教わったように、筋トレ、有酸素運動を続け、食事も3食糖質制限しておりましたが、今朝からとりあえず朝だけ少量のご飯を食べてもらいました。
レッスン前にバナナも始めてみようかなと思っています。

ただ校長のブログをまだ少し拝見しただけなのですが、毎日の食事が驚きました!!
パンや甘いもの、多いですよね?それなのに 体脂肪率がほぼ、変わらないですよね?

いわゆるケトン体質になられてるのでしょうか?
完全糖質制限していかなくてもそのような体質になれますか?
その過程を是非教えて頂きたいです!

もしかして元々お痩せになっておられましたか?

校長に興味がありすぎて質問だらけになり申し訳ございません。



さすがバレエの先生だけあって厳しいですな。
ただ、バレエも大事だけど、それより成長期の身体生育のほうがはるかに大事なので、その辺は慎重に考慮するべきだと思います。

成長期に栄養が阻害されると将来の疾患リスクが高まったり、骨がもろくなったりと様々な影響が出てくるはずだからです。


朝のご飯は是非食べてください。
パンでも構いません。

総摂取カロリーが低ければ糖質をとっても何ら問題ないです。


校長の日記を見ましたか?!
うひょ。
お恥ずかしい。

こんな私に興味を持っていただけるとは・・・。


地味で素朴で、周囲になじめず友達も居なく、一人でハムスターみたいにふむふむと相談に回答しているだけの根暗ですけどね(笑


校長がダイエットを始めたのは10年くらい前です。
33才くらいでしょうか。

広告代理店に勤めていたのですがデスクワークで一気に太り、最大で70キロ近くまでいっちゃったんですよ。


で、先輩に30才過ぎたら痩せないからもう「お前は死んでいる」と言われ、あまのじゃくな私はそこからダイエットを始めたわけです。

食べても太らないなどという恵まれた身体でもなく、もともと痩せていたわけではないです。


ただおそらくほかの男性よりもホルモンバランスがずれているのか、お腹が出ない体質で、筋肉が付きづらく、アルコールは少々嗜みますがタバコなどは一切吸ったことが無い(てか吸えない)という体質です。


知識がないころは絶食したり、単品ダイエットしたりと間違えたダイエットをたくさん実行し失敗続きでした。
が、今は食べたいものを食べたい時にいただきます。

しかし我慢するべき時もわきまえています。

どっちやねん・・・。



ケトン体質になっているかどうかは厳密にはわかりませんが、なっているのだ!と信じたいです。

人間ドックでの結果は、平均的な男性より骨密度が1.5倍、筋肉量が1.3倍あるそうです。
冷え性で、冬はドライヤーで足を温めていないと眠れないほどなので、基礎代謝は相当低いと思います。


でもですねぇ、、、、
友人や仕事でのお付き合い、例えば夜の飲み会とかが他の男性よりかなり少ないので、それが痩せを維持できている要因かもしれません。

周囲の男性を見ていると「え!?そんなに食うの?」ってくらい食べてますからね。



それと食べる食材には気を付けています。
肉であれば、なるべく羊肉→豚肉→鶏肉→牛肉という選択をしますし、定食を注文したらご飯は半分盛りにしてもらうとか。

カレーを食べる前には食物繊維のサプリを摂ったり、野菜は糖度が少なく食物繊維が多めの物を選ぶなどなどです。


とかいいながらパンばかりたべてるんですけどね・・・。



でも、この体質を得るには時間がかかると思います。
私は5年目くらいからようやく体脂肪率5~7%、BMI17以下をキープできるようになったので、根気、継続、血の汗が必要です。

ですから、娘さんにもあまり強く強いず、時にはストレス発散でケーキバイキングに行ったりしてもいいんじゃないかな。

押してばかりもだめ、時には引いてみたり。
大切なことは体内のフローを高める事です。

食事制限はその流れを止めてしまうわけでしょ?
神がが与える生命力というのは、たくさん食べてたくさん与える者に授けるんじゃないかなと思います。


それと、1~2kgくらいの体重増減は脂肪が増えた減ったではないので、焦らなくてもOKです。
体内のグリコーゲン+水が影響していますし、その程度で一喜一憂せず、2週間単位で基準体重を見定めながら取り組むのがいいと思います。



こんな感じでいいでしょうか・・・。
あれ、質問の回答になっとるのかな(不安)