ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



できるだけ短期間で痩せたいです。

こんにちは。

ただいま無職で就活中です。
人生で1度も痩せていた事はなく、増え続けました。

1ヶ月で5kg増えたり半年で10kg増えたりして減らないまま来ました。

そして就活でも、やはり太っているのも原因のひとつか中々採用されません。
太っている自分の存在にもコンプレックスを抱き人間関係も得意ではなく...

次の仕事は痩せた身体で!!と意気込みますが減らない体重に嫌気がさし、無職で無趣味のため日中は退屈な時間にストレスを感じています。

ジムに通う余裕はないので夜に散歩にでかけています。

炭水化物抜きダイエットを考えていますが詳しいやり方がわかりません。
過去に一度だけ挑戦しましたが5kg減った以降、それ以上は減りませんでした。そして辞めた途端リバウンド。

短期間で痩せたいというのは、4ヵ月で25kg減らしたいという、大幅ダイエットのことで、なにか方法はありたせんか??

よろしくお願いします。



こんにちは校長です。

なるほど4ヶ月で25キロの減量を目標としましたか。
こりゃまたずいぶんと厳しいハードルですね。

1ヶ月に役6kg落とさなくちゃならないわけですが、まずはしっかりデータ化しておきましょう。

1kgの脂肪は7500キロカロリーですから、6キロとなると、45000キロカロリーの燃焼を行う必要があります。

1ヶ月に45000キロカロリー落とすためには1日に1500キロカロリーとなります。
これはねぇ、、、ちと厳しすぎる。


>減らない体重に嫌気がさし
>無職で無趣味のため日中は退屈な時間にストレスを感じています。


就職活動がうまくいくかいかなと、体重に本当に相関があるかはなぞですが、上記のような文章を見る限り、ご本人は結構飽きっぽく、努力が継続できない性格なのかな?とう印象を受けてしまうのですが・・・。

おそらく今の精神状態だと、運動+食事制限で1日1500キロカロリーを減らすのはかなり厳しいですよ。


まず考えて見てほしいのですが、長短期間で急激な減量を行うと、体のどこかに支障が出てきます。
やせるというエネルギーを別の何かが吸収しないと作用反作用の法則が成り立たないですからね。

つまり急速にやせるためには、すさまじい有酸素運動と食事制限、そしてそれに伴う激しいストレスと向き合うことになります。

もし仮に痩せられたとしても今度はその体形を維持するために、やせる努力と同程度以上の忍耐力が必要になるでしょう。

校長も今の体形を維持すために、ほぼ毎日ダイエットをしているのと同じような状態になってますからな。


せっかく日中にお時間があるのなら、ランニングや自転車を漕ぐ事で有酸素運動を行いましょう。
痩せるなら今です。
明日からとか来月から・・・という人は絶対に痩せられません。

これを読んだその日からはじめることが大切ですよ。


人は14日継続すると習慣になりますから、まずは2週間続けることを目標にしてください。
そうすれば、過剰なストレスを感じることなく続けられると思います。

>炭水化物抜きダイエットを考えていますが詳しいやり方がわかりません。

校長は炭水化物抜きは推奨していません。
糖質をセーブするのはよいとは思いますが、まるっきり抜くのは危険じゃないかな。


まず脳に栄養を送る事ができるのは糖質のみです。
ですから、炭水化物制限をすると、まず脳がボーっとします。

そして体が飢餓状態だと勘違いし、猛烈に糖質欲求に襲われたり、これがトリガーとなって爆食い、過食になってしまうことがあります。


朝だけは炭水化物を解禁し、昼と夜はセーブするなど、多少の工夫は必要です。


ちなみに炭水化物というのは「糖質」と「食物繊維」の総称です。
食物繊維はとっても吸収されないので問題ないのですが、糖質は体にとって大きな影響を与えます。


同じ炭水化物でも、この糖質と食物繊維の比率が違うため、世の中では玄米を推奨したり、そばを推奨したりするわけです。



4ヶ月25キロという減量目標を掲げる前に、まずは有酸素運動を2週間連続でやることです。
それができたら次に明確な目標を立てましょう。


あとは食事。
総摂取カロリーをなるべく1500以内に抑え、脂質を控えるほうがよいと思います。