ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



リバウンド

はじまして。
165センチ62キロ17歳女です。

3月中旬にダイエットを始め、7月の終わり4ヶ月半で28キロの減量をしました。
もともと83もありました。

目標が49キロで55キロまでいき、あとは筋肉をつけて徐々に痩せていこうとおもったのですが、夏休みに入りダラダラした生活、寝る時間も遅く不規則な生活になり、そして暇があれば食べてしまう生活になってしまい2~3週間で7キロもリバウンドしました。


それも食べたり食べなかったりで、一日なにも食べないでも平気なのですが、何か食べてしまうと限界がわからずずっと食べ続けて親に言われるまで食べ続けてしまいます。

お腹がパンパンなのに、詰め込むようにたべてしまい1万カロリー近く1日でとってるとおもいます。

食べやめた後、お腹が苦しく死にそうになりながら2~3時間動けず寝っ転がってます。

もう毎日が胃もたれ状態で辞めたいと思ってもやめれないです。


過食が止まらずどうすればいいのかわからないです。
辞められる方法を教えてください、、、
そして短期間で太った体重は落としやすいでしょうか(´・_・`)?



こんにちは校長です。

いや~、相談を拝見して驚きましたわい。
1万!?10000キロカロリー食べる・・・( ゚Д゚)。

校長もまれにドカ食いをしますが、それでも3000キロカロリー~4000キロカロリーくらいですよ。
もう無理!限界!って感じで。

物理的によく胃袋がそれを受け付けるなぁと感心してしまうし、それってある意味才能です。



もしかしたら、元来何かに集中しやすい能力がある方なのかもしれんね。
だってさぁ、、、4ヶ月半で30キロ近い減量に成功したんでしょ。
で、方や1万キロカロリー食べられるわけだからさ。



目標は50kg以下の40台なわけだよね、だからあえて49キロと書いたと思うし。
恐らく、とりあえずは50キロを目指して行ければそれ以下で・・・みたいな感じだろうか。


まずね、、、校長の率直な直観から申し上げると49キロになるのは可能です。
あなたなら。


10000キロカロリー食べられる人なら165センチで50kg以下を達成するのは、まったくの無問題です。
むしろチョロイはずですよ。


だって逆、つまり1万キロカロリー食べろと言われてもそれはまず無理だから。
それを可能にし、嘔吐することなく転がりながら消化するのを待ち、病院に行くこともないのなら、もう絶対可能です、45kgくらいまでOKだと思う。


ただね。
ただ。

「一度食べ始めたら止まらない」というその食欲は、おそらく心、精神的な何かと連動していると思うんですよ。

人の体が物理的にそれだけの食事を欲する事はまずないはずなんです。
食べれば血糖値が上がり、胃袋が拡張すれば満腹中枢が刺激されますからね。


んと。
自分で食事の限界を制御できないのはかなり危険なので、まずは食事のコントロールをどうやってするかを考えるのが先決。

だってさぁ。
1万キロカロリー食べちゃうときにも、親に言われるまでやめないわけでしょ。
それは危険ですよね。

身体と脳が別人のようになってる感じ・・・なのかな。


まずこの癖、食生活を何とかしないと、仮に痩せたとしても、再びいつかのタイミングでドカ食いしたり、制御できない欲望に支配されちゃいますからね。


今回の相談内容には書かれていませんでしたが、内科や心療内科には行かれた事はないです?
例えば膵臓にちょいと問題があるとかね。


学校や家庭での人間関係は良好かな?
何か心配事や不安な事はないのだろうか。


君の場合には生きるためのエネルギー摂取という「食べる」という行為以外に、ストレス発散や快楽動機が食欲とつながっている可能性があると思うので、その辺をぜひ知りたいと思うわけさ。


過食をしてしまう場合、自分ではおそらく気づいているよね?
あ、今自分は過食してるんだなと。

だけどやめられない、、、なので、体が過食の習慣がなくなるまで「過食できない環境」を作るしかないと思う。
単純だけど家に食べ物を置かない、食べ物を売っている場所へ近づかない。

そしてそれと同時に、食事以外に夢中になれる事をなるべく多く見つけて気を紛らす。


ちなみに短期間でどかーんと痩せると、短期間でどかーんと食べたくなる衝動が発生しやすいです。
それは骨や筋肉を制御している脳が急激な環境変化に追いついていけず「あれ?!自分はなんでこんなに体重が減ったのだろう、やばい急いで戻さんと!」と、減った体重を食べて戻そうとします。

なので、長くゆるーい減量が一番健康にもいいし、リバウンドしない方法なんですよ。


校長は、今はもうドカ食いすることは無いですが、減量中はそりゃ困りましたよ。
あふれる食欲!、そして食後の後悔!!。

この狭間で苦しんだからね。



まだ夏休みは続くわけだから、退屈な時間が食欲に転換されてしまう不安もあるでしょう。
毎日必ず筋トレと何かしらの運動をしてみてください、縄跳びでもランニングでも、散歩でもいいです。

とにかく退屈感が一番やばいです。



今回ドカ食いで増えた体重は連続で食べていないなら戻しやすいと思いますから、そんなに心配しないでね。
その身長だと55kgくらいから急激に落ちにくくなるとは思うけど、今日がんばれば明日40キロ台になれるんだ!と自分をごまかしながら頑張るしかないです。


挫折しない方法は、10kg痩せる!とか、いきなり大きな目標ばかりを見ていると「きついなぁ」とストレスだけを感じるけど、100グラム痩せるのは簡単じゃない?
で、そう自分に信じこませたら、それを単純に100日繰り返すだけ。
そうすれば10kgになるわけさ。


痩せても今度は維持するのが大変なのがダイエットだから、この思考を手に入れておくと、後々すごく救われると思いますよ。


まずは食べ物に近づかない事にしよう。
それから、一度医療機関で食欲について相談してみるといいかも、んでその回答をぜひ聞いてみたい。

残りの夏休みは夢中になれる事を探す時間にあてよう。