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ダイエット方法

私はかなりの肥満です。
来年の夏までには45kgよりも痩せたいと思っています。

ですが、どうやって痩せればいいのかわかりません。

運動することも苦手で、かなりあきらめが早く長続きしません。

ジムにいけば痩せれるのかと思いながらもジムで利用の仕方がわからずいけずじまいです。


食事もがっつり食べているわけではないのにやせれません。

仕事もシフト制なので決まったことができません。
どうやったらあと10ヶ月ほどで30キロほど落とせるのでしょうか?
アドバイスお願いします。



こんにちは校長です。

残念、体脂肪率が書いてませんでしたね。
不明という事でしょうか。

身長が160センチ未満で体重が70kgとなると、確かにやや太り気味と言えるでしょう。

ただ、かなりの肥満というレベルではありません。


来年の夏までに45kgまで落としたいという事ですが、今年の夏に嫌な経験でもしたのかな?で、来年の夏には綺麗なボディーラインになってやるぜ!みたいな。

違っていたらごめんなさい。


さて。
結論からおいうと身長的に考えれば45kgになるのは1年も猶予があればへっちゃらです。

ただ、そのためにはいくつか確認しておく必要があります。


1つは、痩せたい動機です。
多くの方は途中で挫折します、その挫折の最も多い理由が目的意識の不明瞭からくるものです。

健康のため?美容のため?着たい服がある、オーディションに出る、、、理由は様々ですが、この目的意識が強固であればあるほど、困難に打ち勝てるのです。


2つ目は、なぜ45kgなのか?という点です。
校長の個人的な想像ですが、身長から考えて45kgくらいならスレンダーと言えるんじゃなかろうか?というあいまいな数値に思えちゃうのですが・・・どうでしょう。

もしその目標数値も曖昧だと、その付近になると甘えが出たりしてきます。45kgを目指す場合、40kgを目指さないと厳しいですからね。


これまでダイエットをやっことが無さそうですが、基本は体脂肪率を下げる事、筋肉を増やす、または維持する事、これ以上の脂肪を増やさない事。
この3つです。


運動が苦手ならまずは食事から改善してみましょう。
今食べている食事内容を見直します。

校長の過去のコラムでいくつか書いていますが、食べる順番を変えたり、サラダにかけていたドレッシングを抜いたり、非常に細かなテクニックだけでかなりカロリーは抑えられるのです。


食事を減らす事は、体内にこれ以上の余分なお肉を付かないようにするアプローチで、ジムでの運動はこれまで体内に付いていた脂肪を落とすアプローチです。

食事制限だけで痩せると、筋肉も減少し、なよなよっとした体になりあまり美しいとは言えなくなります。
ジムだけでトレーニングすると、筋骨逞しい体になります。

何事もバランスです。


本来は体脂肪率を測り、その数値が25%以上か否かで食事と運動メニューを決めてゆきます。
おそらく、おそらくですが30%近くあるのかなと思いますので、そうなるとはず行うべきは、今体についている脂肪を減らす事、そしてこれ以上脂肪にならないよう、食事を大至急改善する事です。


加えて筋力の低下もおきているでしょうから、自室で軽めの筋トレをしてみてください。
腕立て腹筋、スクワットを辛いなぁ・・・と感じるくらいでストップ。
これを毎日です。


ジムに通われているのなら、ランニングではなくエアロバイクをお勧めします。
体重が70kgの状態で走りこむと、足腰内臓に負担がかかりよくないと思います。

エアロバイクなら、臓器に負担をかけず効率よく燃焼可能です。

目安は心拍数110前後で20~40分。
最初は辛いでしょうが、是非週に2回以上トライしてみてください。
汗かきますよ~、効いてる!って感じです。


食事をがっつり食べていないのでしたら、食事の質を見直しましょう。
大切な事は量ではなく質です。

今食べられている食事が決して質の悪い食事とは申しませんが一般論としてお話ししますね。
質の悪い食事は少量でも大量の糖類と脂質を含み脂肪になりやすいです。
例えばチェーン店のハンバーガー系、丼系、クリーム系パスタ、唐揚げ、焦げているもの、マーガリンを多く含むものです。

おすすめは高たんぱくで必須アミノ酸と脂肪酸を含む食材、例えば納豆、青魚、野菜でいえばセロリ、ブロッコリー、パセリ、トマト、ほうれん草などなどです。
根菜類は糖質を多く含む場合がありますので、ダイエット中は控えたほうがよいでしょう。



10ヶ月で30kgの減量というと、数値的には225000キロカロリーの減量が必要になります。
これを10ヶ月300日で割り算してみましょう。

1日750キロカロリーです。

ふむ。
想像できますかね?750キロカロリーの食事、または運動メニューを。

ちなみに校長が60分エアロバイクで全力で漕いでようやく500キロカロリー是後です。

食事でいえばチャーハンとギョーザセット、、、という感じでしょうか。

つまり1日1食分のエネルギーを抜き、なおかつ運動をちょこちょこ行う日々を10ヶ月続けることで達成は可能となります。


長い長い道のりですが、そのためにも最初に書いた目的、つまり動機が重要になります。

今日から毎日食べたものを書いてみてください。
そして後からネットでそのカロリーを調べてみましょう。

自分が1日どの程度本当に食べているのかをまず知る事で、食事管理がしやすくなります。

ジムも最初は辛いかもしれないので、軽めにスタートし、徐々に負荷を上げてゆく。


10ヶ月近くになれば相当シャープになるので、ダイエットが楽しくなるはずですよ。