ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



初めまして

おはようございます。
校長先生ダイエットの相談なのですが・・・

私は27歳、160cm 63キロです。

生活習慣は朝型の方だと思います。

徐々に体重が増えていき、今お腹周りが90センチオーバーです。


2ヶ月前から、朝、晩ごはんの炭水化物は控えていますが、体重がさほど変わらず・・・

朝はヨーグルトにグラノーラを混ぜて食べています。

夜は、ご飯抜きだけでは変わらない為、1週間前からスープと鶏肉の料理をメインで食事しています。


運動は、仕事が少し早く終わる時にウォーキングを1時間位します。

あまり体重に変化が見られない私にダイエットの指導を宜しくお願い致します。>_<



こんにちは校長です。

ちょっとまってね。
160センチで63キロはまだわかる・・・が、腹回りが90センチというのはちとやばいかもね。

俗にいうメタボリック症候群?!の基準値になっとるやん。


ふむ。

体脂肪率が書いてなかったけど、当面は体についた脂肪を落としてゆく事にしたほうがよさそうだね。


まだ年齢が若いので基礎代謝も十分だと思うから、食事さらに工夫する事と、筋力をつける事、そしてウォーキングの質を少し変えるメニューを考えてみよう。

まず食事。


炭水化物を朝と夕抜き、軽めにしているのに体重変化がない?!
おかしいね、内容はどうなんだろうか。

昼はお仕事などで軽めにできない感じかな?

朝食べているグラノーラだけど、これ食べ過ぎてないよね?
グラノーラって思うより高カロリーで、さらに高脂質なのさ。
校長も大好きだけど、グラノーラを少量にブラン系を混ぜないとカロリーセーブできないからこれまではそうしていたよ。

ちなみにグラノーラは思い切り炭水化物だから「朝炭水化物を抜いている」というのは間違い、たぶんご飯を食べないという事を意味しているんだよね。


でもまぁ食事は今の感じで問題ないかな。
間食や週末に何か特別に食べているという事が無い限りはね。


少し気になるのは最初にも書いたけど63キロに対してのウェストサイズ。
これを素直に考えると、体のサイズに対して体重が低すぎるという点。
つまり、おそらくだけど脂肪が多く筋肉が少ない体のかなと・・・。

筋肉が少ないと基礎代謝が低下するから、食事を制限しても痩せにくい体質になっているのかもですね。


脂肪を落としつつ筋力をつけ、体脂肪率を減らすのが当面の目的になるけれど、一度体組成計などで体脂肪率を測ったほうがいいかもしれない。

試しに腹筋をしてみてほしい。
BMI的に自力で10回できなければ、相当まずいと思うよ。


まず脂肪を落とす方法だけど、今のウォーキングをさらに質を上げてみましょう。
どの程度負荷をかけているかわからないけど、終わった後にほんのり汗をかいている程度動けていれば問題ないです。

だけれど、ほとんどの人がやっているウォーキングは消費エネルギーが少量で、ストレス発散のためのお散歩のようになっているから、目的を脂肪燃焼にするなら、終わった後に「疲れた」と感じなければならない。

競歩に近いスピードで歩き心拍数を上げ、その状態でゆったりと歩く。
これを交互に30分~60分。
そうする事で効率が全然変わるはずですよ。


食事はなるべく運動が終わってから摂るようにし、朝のグラノーラの前には腕立て腹筋、スクワットを各10回、可能な限り毎日やってみてほしい。


この内容でさらに1ヶ月続けても変化がないのなら、ちと心配。
別の要因が考えられるので、今度はさらに詳しい食事内容、運動内容、体脂肪率、睡眠時間なども添えて相談してみてくださいな。


ただ、上記の変更で2kg~3kgは痩せるはず・・・なんだけど。
がんばってみて!