ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



筋トレについて

何回か相談させていただいておりますが、今回は筋トレについて質問させていたどきます。

わたしは現在ほとんど筋トレはせずに、週4日はジムで一時間クロストレーナー、続いて一時間スタジオでレッスンをうけています。

そうすると筋トレする時間がないです。

知人はスタジオレッスンと筋トレのほうがやせるというのですが、もともと筋トレが嫌いだし、クロストレーナーやめると太りそうでやめれません。

校長はどうおもわれますか?
筋トレしたらそんなに痩せやすく太りにくくなるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。



おはようございます校長です。

ふむふむ。
筋トレ論 vs 有酸素運動のお話しですな。

これってダイエットをする人でぱっくり分かれますよね。
もちろんどちらも痩せるんですよ。

ご友人はおそらく、基礎代謝を上げれば太りにくく痩せやすくなるから筋トレが有効だと言いたいのだと思います。


ただね、ある程度ダイエットが進行し体型が標準以下になってくると話は別。
それにその人の食事内容や生活スタイルによっても、筋トレと有酸素運動の比率も変えた方がいい場合がありますからね。


身長と体重、体脂肪率を拝見する限り、校長個人的には今のままがいいと思います。
つまり筋トレよりもクロストレーナー+スタジオレッスン。

すでに体脂肪率が18%と女性にしてかなり低い状態なので、ここから筋トレをすると体がすじ張ってしまう事と、すでに十分筋肉が付いているんじゃないかな?と思うからです。

クロストレーナーやエアロバイクなどの有酸素運動は単に脂肪燃焼という効果以外に
根気力や意思力の強化、精神的安定、血糖値低下など追加の効用があります。

校長なんかほとんど筋トレしてませんが、筋肉量は同年代の1.3~1.5倍という数値が出ましたよ。
実はクロストレーナーなどの有酸素運動も、筋トレ効果があるんですよ。

エアロバイクなどは真剣に取り組んでいる人ならわかると思うけど漕いでいると脚腰、背中、腹筋、腕の筋肉も相当使いますからね。
終わるとへとへとですよ。

例えば2週間に1度程度、今日は筋トレ日・・・みたいに決めてやるのはいいかもしれないけど、それも無理してやらなくてもいいかなと思う。


ただもし1点つけ加えるとすれば、筋トレをしてから有酸素運動すると効果がさらに高まりますよって事。
すでにご存じかなとは思うけど。

脂肪が燃焼しやすくなりますからね。

回答になるかなぁ。


でもうらやましい。
そうしてダイエットでお互いに語り合えるご友人がいる事に。