ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



食事制限と飢餓について

摂取カロリーを500カロリーまで落としているのにここ数週間は全く体重が減りません。

食事制限もきついため止めたいのですが、今やめたらすごいスピードでリバウンドしてしまいますか?。

体が飢餓状態になっていて消費カロリーが著しく減ってしまったのでしょうか。



こんにちは校長です。

食事制限をしているのに体重変化がなく、燃費のよい体になってしまったのかが不安・・・というお悩みですね。

ふむ。

でも肝心の身長と体重が書かれていないのでなんともいえないのですが、もしなたが標準的な体重と身長をしていたと仮定して進めますね。

まずカロリーを1日500まで制限するというのは、正直あまりお勧めできないです。
年齢が19歳ということを考えると、成長期ですから、きちんとした栄養、特にビタミンとミネラル必須アミノ酸脂肪酸などを摂らないと返って体形が崩れてしまいかねませんからね。

食事はカロリーに焦点を当てるよりも栄養素に着目してください。
たとえばポテトチップス1袋で約500キロカロリーです。
しかし納豆3パックと玄米ご飯を食べても同じく500キロカロリーとなります。

どちらが栄養豊富かは一目瞭然でしょう?


よく食べないでやせる人がいますが、その場合の流れを書いて見ましょう。

1、食事を減らす、または抜く。
2、すると体は必要な栄養を補うため筋肉と脂肪を分解する
3、適度な満腹感がないままに体のエネルギーを消費し続けると脳が防衛体制に入る
4、全身に可能な限りエネルギーを使わないように指令を出す
  →声が小さくなる、歩くスピードが遅くなる、眠くなるなど
5、たんぱく質やミネラル不足により骨や内臓などが弱くなる

多くの人は、2番の脂肪と筋肉が分解されて体重が落ちることで短絡的に満足するようですが、その背後には、3~5、いやもっと多くの代償が待っています。
だから食事をあまりにも制限するのはお勧めしていないんです。
サプリメントで補完するなら話は別ですけどね。

校長が推しているダイエット方法は、たくさん食べてたくさん運動することです。
そうすることで体は健康状態を維持しつつ、理想のスタイルを獲得できます。

また食事を無理に制限しなければ、突然起こるドカ食い衝動や過食を抑える事も可能です。


何よりも運動が一番。
可能な限り運動で体の脂肪を減らし、食べた食事のエネルギーを発散してください。



ただ、1日500キロカロリーにしたら、通常は1週間で2kgはすとんと落ちるはずですよ?
便は出ているのかな。

校長は一時期ためしに700キロカロリー前後で2週間、あとは1000~1500キロカロリーで1年間過ごしたことがあるんですけど、最初の2週間でするりと落ちましたからね。


いくら体が燃費モードになっていたとしても1日500キロカロリーで帳尻合うなんてことはないと思います。

すでに数週間続けているようなので、とりあえず今の食生活は見直して1000~1300キロカロリー程度まで戻してみてください。
さもないと健康が保てないような気がします。

そして食べるものの質を重視してください。

それでいきなりリバウンドなんてことはないと思いますが、みるみる体重が増加するようなら、次回は身長と体重、具体的に食べている内容を書いて再度相談してもらえますか?