ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



お返事ありがとうございます

先日筋トレについて質問させていただいたものです。

丁寧なご回答ありがとうございました。
これからもクロストレーナーとレッスン続けていきます。

ただ、全然体重はへらないんです。
やめてしまうと太るし、食事は朝はヨーグルト、昼はお弁当で揚げ物とかも食べます。

夜はビールとかワインをのんでしまいます。
やはりお酒がだめなんでしょうか?
飲まないと眠れないのでのんでしまいます。

なかなかやめることができなくて、運動した後はとくにおいしいですよね。
お忙しいとおもいますが、よろしくお願いいたします。



なるほど晩酌をするんですね。
ビールワインとちゃんぽん?!で飲むとは相当お強いのでしょうか。

アルコールは和菓子や洋菓子ほどの等質は少ないかもしれないけれど、やはり寝る前に飲むのは少量に抑えたほうがいいかもですね。

一応科学的にはアルコールは睡眠を阻害するらしいですぞい。


さて、どれくらい飲むんでしょう?
好調もたまに晩酌しますが、サングリア5口程度、ワインは100mlくらいですよ。

それ以上のむと気持ち悪くなるから。


もし睡眠中にのどが渇いたり、翌朝口渇感があるのなら、昨晩のアルコールは飲みすぎかもしれないです。


ただねぇ、それも楽しみの一つなんですよね?
だとしたら、控えるのも忍びないよね。

運動して、食事制限をして、最後にアルコールを飲んで楽しむ。
それも人生だしね。


ちなみに夜はアルコールを摂取しながら食事もするのですか?

例えばビールの中瓶1本分のアルコールを分解するためには、30代女性の約50kgの方で約4時間ほどかかると言われています。
寝る前に飲むと早朝までかかりようやく分解されるわけです。

分解を早めるコツは、アルコールと同程度の水分を摂ることなんですが、居酒屋や飲食店などをお客さんを見ていると、お水を頼んでいる人が意外に少ないので、いつも「あ~あらら」と思いながら見ています。



ちなみに飲まないと眠れないというのは、感情の問題だと思います。
人にはそれぞれ入眠儀式のようなものがあり、例えばそれは部屋を暗くする、布団を首までかける、音楽を流す・・・などがありますが、それがたまたまアルコールを飲むことで眠くなる感覚になっている習慣が身についているだけです。

ほろ酔い気分になることは賛成なのですが、眠るために飲むのはあまりよい習慣とは言えないので、2週間アルコール絶ちをし習慣を変えることも選択肢のひとつです。

ためしにアルコールを2週間やめて体重が減るかも知りたいですね。


運動した後にアルコールを飲むのは以下の4つの弊害があると言われています。

1)脱水から様々な不快な症状を引き起こす。
2)栄養バランスが乱れ、持久力低下になる。
3)睡眠障害をきたす。
4)トレーニング後の筋肉の合成を妨げる。

これは有名な話なので、運動後だけはアルコールはやめたほうがいいです。
のどがかわいてビールなど飲みたくなるのはわかりますけどね・・・。


それをやめるだけで、体重変化がありそうな気がしますが・・・。