ダイエット スクール

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痩せない原因は何でしょう

160㎝58㎏の25歳女性です。

職場までの20分くらいを朝晩歩くのですが痩せません。
食事も朝は果物ヨーグルト、昼は定食並みの食事、夜は炒め物や冷奴、食べたい時は蕎麦などを食べます。

水も1.5リットルくらいは飲みます。

筋肉量が少ないのでしょうか?
思うように痩せず、週1のジムに行きはじめました。



こんにちは校長です。

なるほど、、、思うように痩せないことに不安と、若干の怒りを感じている状態でしょうかな。
ふむ。

えーとですね。

160センチで58キロというと、いわゆる標準範囲内の体重ですよね。
体脂肪率が若干高めの28%ですが、今の運動活動量と食事内容では、おそらく現状維持で精いっぱいなのでしょう。

目指すところが書いてなかったので何ともいえないんですけど、ここから先は標準以下へ向かう行動が必要になります。
いわゆる本格的な運動と食事を管理する痩身活動です。


職場までの徒歩20分程度では、脂肪燃焼効果は残念ながらほとんどないですし、食事内容もみたところ一般的です。

ここから先、たとえば50kgを目指すとなると、通勤の20分徒歩以外に週に1~2回程度、しっかり脂肪を燃焼させる運動を取り入れる必要があると思います。
ランニング、踏台昇降運動、縄跳びなどなど。


体脂肪率が高いということは筋肉量が低いことが予想されますから、筋トレも必要です。
決して激しくする必要はないです、毎日ちょこちょこと5回、10回程度から始め、徐々に回数と負荷を強くしてみてください、内容はシンプルに腕立て、腹筋、スクワットで問題ないかと。


それから「ながらトレーニング」も取り入れてみては?。

たとえば、歯ブラシや掃除機をかけながらスクワットする。
椅子には背もたれによりかからない腹筋をする。
など、日常生活の中でも気づいたときにちょこっとやることで、筋力の維持が可能です。


食事ですが、カロリー計算を一度しっかり紙に書き出してみるといいですね。
朝の果物とヨーグルトで300キロカロリー前後、昼定食で800キロカロリー程度、夜の炒め物、奴、稀に蕎麦となると、ここで600~800キロカロリー程度が妥当な線でしょう。

1500~1700キロカロリー程度を摂っている計算になると思いますが、仕事がデスクワークなどの場合、日中活動代謝がほとんど上がらないので、消費カロリーと摂取カロリーがとんとんなのだと思います。


体重が減らないのには必ず理由があり、それは「消費エネルギー=摂取エネルギー」という図式です。
運動か食事を上手に管理し「消費エネルギー>摂取エネルギー」にしてゆかなくてはなりません。


しかし生活環境の個人差で、運動をする時間がないとか、食事はどうしてもお昼は会社の付き合いで食べなくてはならないなど制限があるでしょう。

なので「ながら痩身活動」が今の段階では一番有効かな。


それから同じ食事でも運動前に食べるのと、運動後に食べるのでは吸収率が異なったり、耐える順番や食材などでも、太りにくいこまごまとしたテクがありますから、ぜひ知識を総動員して1か月だけ頑張ってみください。

それでも変化がないのなら、今度はサプリメントの出番となります。


とりあえず「ながら運動」と「食べた物のカロリー紙に書き出す」事をしてみて、痩せない原因を知りつつ、毎日のわずかな時間を痩身行動に置き換えることで、体重は落ち始めると思いますよ。