ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



ドカ食いについて

初めまして。
いきなり質問失礼します。

時間がある時にお返事頂けると光栄です。


私は普段は食べ過ぎないように心掛け、運動はウォーキングを1日60分位しています。
身長145センチ、体重は平均で30キロです。

ここ2年位はダイエットで体重を減らしているのでは無く体重を維持しています。
しかし、食べるのも大好きなので2週間に一度だけ食べ放題へ行き死ぬほど食べます。

そして、その後はまた普段の食生活に戻して体重も勝手に戻り、また次の食べ放題という感じです。

一般にチートデイとは停滞期に行うものの様ですが瘦せ型の体重維持の場合でも何か効果があるのでしょうか?
あれだけ食べてるのに太らないのが不思議です。

昨日もシェーキーズでピザを16枚詰め込んできました。
計画的なドカ食いとダイエットが関係しているのか不思議です。

ご意見をお聞かせください。



こんにちは校長です。

相談内容拝見しました、、、と、その前に。
身体データ、すごいですな。

145センチで30キロ!?
で、17歳にも関わらずダイエットの知識満載。

アスリートを目指している方?



さて。
ドカ食いの前に、年齢(17歳)に記載間違えがなければ過度な食事制限やドカ食いは控えたほうがいいと思います。
よほどの理由がない限りはね。

成長期まっさかりで、骨や筋肉などがぐいぐい成長しようとしていますから、そこで栄養不足や栄養過剰摂取による脳のびっくり感があると、少し心配です。



1日60分のウォーキングを継続されているのはお見事。
しかも2年間その体型を維持できているのは、並々ならぬ継続力・意志力の賜物でしょう。


で、相談の中ほどに書いてありましたが、食べ放題で死ぬほど食べる!のに、勝手に体重が戻る・・・。
マジですかいな!うらやましい。

俗にいう食べても太らない体質なのでしょうかね?。
昔太っていた、、、とかならわかるのですが、これまでに一度も太ったことがないのなら、胃や腸の中を食べ物がするりと通過してしまう体質なのかもしれませんね。

食べ放題の翌日、便に食べ物が固形のまま残って出てくる場合や下痢をする場合にはそうした事を疑った方がいいかも。



相談の本題ですが、チート(リフィード)は体重ではなく体脂肪率で行う回数・頻度が変わってきます。
そしてどの程度の量を食べるかは基礎代謝の約3倍と言われていますが、おそらく現在食べ放題で摂られている総カロリーは基礎代謝の何倍なの?!と目が(@@)になるくらいのエネルギーでしょうね。


>一般にチートデイとは停滞期に行うものの様ですが・・・

その通りです。
体脂肪率が10%を切ると、もうほとんどレプチンの機能が停滞しますから、1週間に1度はリフィードが必要とも言われています。

体脂肪率が5%を切ると3日に1度のリフィードが必要とも。


食べても太らない体型じゃないにも関わらず、今の体型を2年間維持できているのは、おそらく「ドカ食い(リフィード)+平常時の節制」が上手に働いて、相互に効果を発揮しているのかもしれませんね。


>昨日もシェーキーズでピザを16枚詰め込んできました。

物理的に胃袋が拡張する体質なのでしょうか?!
校長も比較的食べるときはがっつり食べますが、どれほど頑張ってもピザ3枚~4枚が限界でっせ。

しかもその間に飲み物も摂るわけでしょ?
すごいな・・・。


それだけ食べている姿は見ていて気持ちいいでしょうね。

たまに回転寿司屋さんとかで、お皿が30枚以上積みあがっている小柄なお客さんを見かけたりすると、わぁラッキー!~と思いながらちらりと見て楽しんでいます。
大食いする人は校長の大好物です。


話はそれましたが、おそらく今のドカ食いと平常時の節制がお考えのとおり、相互効力によって帳尻合っているのだと思います。
ただ、さすがにピザ16枚は摂食関連の特異体質を疑うほうが自然です。

過食嘔吐をせず、苦しくて動けん・・・みたいな事がないのなら、特に気にすることはないと思いますが。

てか本当にうらやましい限りです。


最後にですが、平常時の体温を測り、次回食べ放題へ行ったとき、食後30分時の体温を測ってみてください。
体温計で問題ないです。

もしその差がかなり開いていて、食後の体温が異常に高いのならDIT(食事中の熱産生)によって食べながらカロリーが消費されているのかもしれません。

また、さらに詳しく体質を知りたいのなら、人間ドックや特別な健診で褐色脂肪細胞が通常の人よりもどの程度多いのかも知っておくとよいでしょう。

今度校長も調べてみようと検討している項目です。