ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



70kgから52kgまで痩せたいです

以前質問したものです。
65kgからダイエットして63kgまで落としました。

現在33歳、どうやって体重を減らせばいいのかわかりません。

半年で7kg落としましたが8月の暴飲暴食で7kgリバウんドしました。
正直どうしたらやせるのか分かりません。


運動をウォーキング再開するか悩んでます。

目標は今年に7kg落とすこと。
ですが、仕事的に夜遅くに晩御飯を食べるのでどうしたらいいか分かりません。

アドバイスをぜひ受けたいです。

もう年齢も太りやすい体質も悩んでてどうしたら痩せるのかわからなくなりました。

まずは毎日の体重測定から始めようと思います。
52kgまで何とか落としたいです。

一年かかってもいいのでアドバイスよろしくお願いします。



こんにちは校長です。

その後は順調に痩せられたんですね、半年で7kg減量されたのはどんな方法だったのでしょうか?
その後はリバウンド・反動でどう体重が戻ってしまった・・・ということですが、

>正直どうしたらやせるのか分かりません。

いえいえ、ちゃんと痩せる方法知ってるじゃないですか。
1ヶ月1kg以上やせたんですからね。


ただ、痩せ方が気になりますな。
正直体重を落とすのはそれほど難しくないんですよ。

食事を減らして運動するだけですからね。
ただ、必要な栄養を摂りながら、少しづつ減らさないと、脳が俗に言う「飢餓状態」と勘違いしてドカ食いしてしまったり、やせているのに体脂肪率が落ちなかったりと、決してかっこいい身体にはなれないんです。

ダイエットしたいと決めると人はどうしても結果を早く求めたいと思うものですが、体はそんな急には変化できませんからね。
少しづつ太ったのなら、極端な話、同じ時間をかけて痩せるのがもっとも健康的で美しい方法です。


でもそんなことは知っているし、長すぎる!という人のために、こうしたサイトで相談されるのでしょうから、校長もなるべくそれを実現できるよう、アドバイスしたいと思います。



まずあなたの場合、痩せても太るの繰り返しをこれまでにも何度か経験されていますよね?
その背景には、痩せている過程が「苦痛」になっているのではないか?という事。
苦痛を感じながらダイエットしていると、どこかでガス抜きが必要になります、それが食欲に出る人もいれば、怒りの感情で性格がゆがんでしまう方もいればと様々ですが、その大半はドカ食いです。

そのため大切なことは、やせる過程を苦痛に感じないようにストレスマネジメントすることがもっとも重要なんです。


ダイエットは終わりのない自分との戦いです。
減量だけでなく、減量後の維持もダイエットと同じくらい大切なので、やせる過程で楽しめる方法を体得しておかないと、いつか必ず無茶食い、ドカ食いに走ってしまうでしょう。


で、そうした苦痛を感じないためにも、ゆるーくスタートし、徐々に負荷を高めたり。
またはいったんショック療法的に断食なども交えてぐいっと減らし、そこからゆるーく維持するみたいな方法も有効だと思います。


ウォーキングもやらないよりは、もちろんやるほうが効果的ですが、やりたくないのなら無理してやる必要はないです。

本当はやったほうがいいと分かっているのにやりたくない・・・のであれば、もともとの痩せたい自分の目的がぶれているのではないかとも思います。

心の底から痩せて理想体型になりたい自分と、食べて遊んで自由な生活を満喫したい自分を比較したとき、後者が勝っているのかもしれないという事です。


ですから、今一度なぜ自分が痩せたいのか。
その目的をしっかり胸に刻んでください。

そしてそれを達成するための目標値は、あまり無理なものにしないこと。
ストレスがかからない程度で、ゆるーくでいいんです。


人は楽しくなればやらない事のほうが不安になりますし、損した気分になります。
そこまでいけば、しめたもの、あとは毎日の生活がダイエットになってゆきますからな。



>仕事的に夜遅くに晩御飯を食べるのでどうしたらいいか分かりません。

夜に食べても、1日全体として総カロリーをセーブすればさほど問題はないですよ。
人にはそれぞれの生活リズムがありますから、必ずしも「朝昼晩」と3食食べなければならないなどという理由はないのです。


年齢が上がると確かに基礎代謝は減りますが、それは若いころと比べて微減です。
ものすごく太りやすくなるということはないですし、何より校長がそれを証明しているでしょ。。。

大丈夫ですよ。
食欲とストレスをコントロールして運動を楽しみながら行えるようになれば、52kgは必ず達成できると思います。


自分が迷ったら、やったほうがいいと思うことをとにかくやってみましょう。
そしてそれがもし楽しめなかったり、つらかったらやめて次の方法を考えればいいと思います。

ただ、どんな物事も1週間以上やらないとその楽しさが分からない場合もありますから、少しは続けてみたほうがいいですね。


朝バナナを週に2回~3回くらい納豆に変えたり、ビタミンとミネラルを十分に含んだヘルシーな食事に切り替えてみるのも手かもしれませんね。


とりあえず1ヶ月はやるべきことは全部やってみましょう。
アルコール、間食は一切なし、運動もやったほうがいいと思うものはとりあえずやってみる。
それで体重に変化がないのなら、ショック療法を取り入れてみるなど、検討してみてもいいかもですね。


また後日ご相談ください。