ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



3ヶ月フルマラソン7回でも痩せない

45歳男です。身長172cm、体重76kg。

100kmマラソン出場のため、3ヶ月でフルマラソン7回走りましたが、体重が全然落ちません。

内臓CTでは内臓脂肪が正常値の最低ラインに近い37.7㎠で、皮下脂肪は192.6㎠。

食事も気をつかい、筋力トレーニングも人並み以上にやっていますが、どうすればランナー体系もしくは皮下脂肪の無い体になるのでしょうか?

不眠症・猫背・骨盤のゆがみが気になっています。



こんにちは好調です。
フルマラソン7回、、、10kmも走れない私からすればお見事の一言です。

おそらくその本番前には当然「練習の走り込み」もされているでしょうから、結構有酸素運動しているはずですよね?
にもかかわらず何故体重が減らないのか・・・というのがお悩みの本題でしょうか。


172センチで76キロというと、標準体重よりやや太めという感じですが、長距離マラソンでは負担になりませんか?
体脂肪率も25%と若干高めなので、もしかしたら日頃取り組まれているランニングの強度に課題があるのかもしれないですね。


ランニングをされていて汗はかきますよね。
で、心拍数はどの程度上げているでしょうか。

有酸素運動は取り組んだ時間もさることながら、どの程度心拍数を高めたかが大切ですので、どれほど長く走っていたとしても、心拍数が上がらなければ脂肪燃焼効果は極めて低いです。



内臓脂肪がほとんどないので、問題は皮下脂肪ですが、もうこれはランニング以外の方法で脂肪燃焼にアプローチしたトレーニングを取り入れるほうがよいかもしれませんね。

校長がジムに行くと、いつも走り込みを長時間されている数名の方がいますが、体形はそれぞれ。
細身の方もいますし、ややどっしりされている方もおります。

もちろん体質も関与しているかもしれませんが、おそらくランニングは同じペースで持続的にこなすタイプのトレーニングなので、体(脳)がなるべく疲れない方法で、心拍数を上げないようにと無意識に調整するはずです。

そこで、これを意図的にブレイクするトレーニングに切り替えてみてはどうでしょう。


同じ有酸素運動でも、ステップマシン、エアロバイク、縄跳びなど、もし取り入れられるならぜひ。
ジムへ通える環境であれば、上記のステップマシンとエアロバイクは負荷を自動的に変化させる様々なトレーニングモードが用意されていると思うので、深く考えずに脂肪燃焼効果を得られます。


ランニングでも坂道や下り坂をあえて通過したり、ペースを上げたり下げたりなど、ご自身で調整できればよいのですが、燃焼効率で考えるとやはりジムのマシンにはかないません。


ちなみに食事はどうでしょう?
もちろんこうした相談をされるのですから、食事も並み・・・というかきちんと節制されているとは思いますが、念のため。



それだけ走り込みをされているのにも関わらず体脂肪率が25%、そして体重が76キロであることを考えると、1、食事量が多い、2、今のトレーニングに課題があるというこの2点が鍵です。

ですので、可能ならジムでランニング以外のトレーニングを加えて2週間~1か月で体脂肪率の変化を見る、そして食事のカロリーを見直す。
ここから始めてみてはどうでしょうか?


年齢と身長が校長と同じ(奇遇)なので、ランナー体形になることは間違いなく可能だと思うのですが・・・。