ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



どう痩せればいいか

1度ファスティングダイエットをしてから体重が落ち、47~8kgで安定していたのですが、夏休みに入って行事ごとにたくさん食べてから50kgになってしまいました。

そして、またファスティングをしようと思い、始めたのですが、1日目はよかったものの、誘惑に負け、二日目三日目は夕飯を食べてしまい、49.5㎏で今止まっています。

ここから何をすればいいかわからず、ファスティングをやめるか、また再開すればいいのか、よく分かりません。


20日後に、サロンモデルの撮影があるため、47kgまで戻したいと思っています。
20日で2.5kgどうしたら痩せられるでしょうか。
宜しくお願いします。



相談拝見しました。

明日回答しようと思ったけど、切羽詰まる状況だと思うので早速回答します。

結論から言うと大丈夫。
問題ないです。


まずファスティングについてよく知っておきましょう。
短期的に食事を制限することで、体内のグリコーゲンを枯渇させ、脂肪を燃焼をしやすくさせる事と、生命力に炎を点けるのが主目的です。
※もちろんそれ以外にもデトックスとかあるけどね。

で、そうして落ちた体重の大半は水分。
脂肪じゃありません。


グリコーゲンは炭水化物、タンパク質、脂質などの栄養を摂ると、1日で最大約200グラムが肝臓と筋肉内にたまります。

グリコーゲン1gに対して水4グラムが結合しますので、満腹じゃ~といってお腹ぽんぽんになって、200+800=1kgは短期的に増えます。

で、最大400グラムのグリコーゲンが蓄積するということは水1600グラムが結合する事になり、プラスマイナス2kgの誤差が人には日々到来するという事なんですよ。


で、プチ断食などして体内のグリコーゲンが枯渇するとこの2kgの内のグリコーゲンがエネルギーとして利用されますが、同時に結合していた水が尿や汗として流れゆき、するりするりと2kgくらい痩せます。


これがダイエット初期段階でよくあるボーナスともいえ、痩せた!と勘違いしやすい要因なんですね。


今のあなたはファスティングでやや枯渇したグリコーゲン状態から、夕食を食べて再びグリコーゲンが蓄積され、それに水が付着して増えているだけ。

まず今日?明日で食事を制限していったんグリコーゲンを減少させてみてください。
けっこうなおしっこがでるはずです。


さて、20日後の撮影までに、なんとか48~48.5kgを維持できていれば、撮影直前の2日でファスティングすれば、グリコーゲン+水が再び抜けて47kgになれると思いまよ。


ただね、これは正確に言うとダイエットじゃありませんからね。
ご注意あれ。

本当のダイエットとは、長い目で見て脂肪を落としてゆくことだから。
今回はお仕事があるという事なので、本来ならこうしたアドバイスはしないんですけど、特例でお伝えしています。

いわゆる水分調整体重コントロール。

撮影が終わったら油断せず、しっかり運動し、食べて、本来の体脂肪率を落としてくださいね。


撮影3日前くらいになって、どうしてもお腹が空き始めたら、炭水化物は控えてタンパク質を少量摂るといいです。
サラダチキン、ささみ、お刺身(お醤油つけずに)、納豆、ヘルシー小魚等です。


もちろんゆっくり時間をかけて食べてみてね。
満腹中枢が刺激されるので。

もし10日前になっても48kg前後になれないのなら、再度相談してほしい。
また考えましょう。