ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



痩せたい

こんばんは。

産後1年経ちます。

レコーディングダイエット。
夕飯抜きダイエット。
食事前キャベツダイエット。
朝、白湯を飲む。
等々、色々試しました。


今はご飯を食べずにおかずのみ食べています。

外食した際は、普通に食べていますが普段は食べない様にし、あまりにもお腹空いたら普通盛りご飯食べています。

夕食時が多いです。


夕食はだいたい19時〜19時半の間です。
その後は食べていません。
飲み物もお茶です。

週に1、2回ほど朝にコーヒーを飲みます。
お酒も毎日は飲みません。
飲む時はビールばっかを中ジョッキ7杯とかです。

腹筋50回、背筋30回を1ヶ月続けました。
痩せまんでした。

何をどうしたらいいですか。
助けて下さい。
痩せなすぎて病みます。



こんにちは校長です。

産後ダイエットで苦戦なさっているようですね。
ふむ。

巷に出回るさまざまなダイエットをトライし、さらに食事制限もしているのに、体重変化をさほど感じず、もはや断念しかけている精神状態をなんとか奮い立たせたい、効果を感じるダイエット方法はないものか・・・というのが相談の本質でしょうか。


さて、いかに挙げたダイエットですが、、、

>レコーディングダイエット。
>夕飯抜きダイエット。
>食事前キャベツダイエット。

これらはそれを行ったからといってやせるというものではありません。

たとえばレコーディングダイエットは、忙しい日本人は一昨日食べたものさえうる覚えという人もいるので、自分が食べたものを記録し、食べすぎを「見える化」して節制するのが主目的ですし、夕食抜きダイエットも、血糖値の乱高下を考えれば食べたいときには食べるほうが太らない場合もあります。

また食事前キャベツダイエットは以前ところてんダイエットがはやったのと同じ理由で、事前に食物繊維をとる、満腹中枢が感じるのを早くするのが狙い。

なので、これらを行っても肝心の食事量が減らなければ意味がないのは言うまでもないことです。


食事はほどほどに制限されているので、あまり言うことはないのですが、ビールジョッキ7杯って、本来は結構お好きなのですな、、、校長は350ml缶1本空けられないです。

さてと。

運動は腹筋と背筋をそれぞれやられたようですが、正直これだけだと消費カロリーはあまり無いですよ。
おそらく合計80回でトータル100キロカロリーも消費してないと思います。

つまり仮にもし100キロカロリー消費したとしても、食事が日中基礎代謝と活動代謝と等しいなら、1kgやせるのに75日かかるということです。


もし効果をより感じたいなら、運動量をさらに上げた方がよいでしょう。
体脂肪率が書かれていませんでしたが、筋トレにプラスして、有酸素運動はぜひ加えてほしいと思います。


まず何よりも今のあなにたは「自分でもちゃんとやせることができるんだ!」という自信をつけてほしいんです。
だから辛いかもしれないけれど、とりあえず2~3週間は、上記の筋トレに加えて腕立て20回、スクワット30回をプラスし、さらに自宅でできる縄跳び15分、もしくはランニング30分、ウォーキング40分以上のいづれかを週に3回以上やってみてください。

最初はね、本当に面倒だと思う・・・でもとにかく何かアクションしてみないと、運動不足が原因でやせないのか、食事制限が甘いのか原因がわからないでしょ。


校長は、おそらく摂取カロリーが消費カロリーとかなり近しい値になっていて、運動量がさほど多くないので体重が超微減状態、もしくは現状維持状態なのだと思っています。

これに加速を付けてやれば、目に見えて効果が出るように思えるんですよ。


なので、とりあえず2~3週間。
やってみたらまたご連絡下さいな。