ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



体重が減りません。

23歳 身長155センチ、体重49.1キロ。
目標は45キロです。

ダイエットを始めてまだ一週間ほどですが、なかなか体重が減りません。

以前は3食しっかり食べ、運動も特にせず、間食もする・・・というような生活でした。

一週間ほど前からは、朝はしっかり食べ、昼は野菜中心(サラダとおにぎり1つ)、夜は食べない。
間食は一切していません。

水をたくさん飲むようにしています。

運動はかなりしっかりというわけではないですが、1駅分多く歩いたり、毎日軽い筋トレ(30分くらい)をしたりしています。


しかし、ダイエットを始めた初日は体重が48.6キロだったのですが、その後49.1キロになり、そこから全く変わらなくなってしまいました。

何かが悪いのでしょうか?
それとも一週間ほどでは、そんなに体重は減らないのでしょうか?
ちなみにダイエットを始めて3日目から生理が来ました。
そちらも関係あるのでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。



こんにちは校長です。
9月の中旬だというのに真夏日でへろへろの校長です。

さて、お悩み拝見しました。
まだダイエットスタート1週間のビギナーさんでしょうか。


目標体重まで4.1kgの減量という事ですから、身長155センチを考えるとさほど苦しい道のりではないと思います。

ただ、ダイエットの知識として知っておいていただきたい事がいくつかありますので、それを踏まえて食事と運動を少し見直し、500グラム程度の体重増減は気にしないほうがよいという事を知っておいてください。


まずね。
人の体の大半は水分なんですよ。
約6割が水分。

で、この水分は毎日出入りをしています。
喉が渇いて500ミリリットルのペットボルトを飲めば体重は500mg増えますし、夜に就寝し朝起きれば寝汗とトイレで同じく500~800mg程度は減ります。

ですので、相談の後半に書いてあった48.6kgが49.1kgになった!とおろおろするのは意味ない事です。

大切なのは長期の目線で体重の増減をみる事と体脂肪率がどのように変化するかを見る事。
※ただ今回は体脂肪率は書かれていませんからわかりませんけどね。


だいたいダイエットを始めると初期ボーナスとして1kg~1.5kg程度ストンと落ちるんです。
これは体に蓄積されていたグリコーゲンというエネルギー物質が抜けるからです。
グリコーゲンは水分子4倍と結合しています。

肝臓と筋肉に最大で400mg程度がグリコーゲン(エネルギー)として貯蔵できますので、400mg×4(水)+400(元々のグリコーゲン)=2000mg、つまり最大で2kg程度落ちる場合もあるという事です。
ただ、グリコーゲンが完全に枯渇する事はないと思うので、だいたいの人が、ちょっと食事制限をしたり運動したりすると1kg程度はスルリと痩せます。


しかし初期ボーナス、つまりこのグリコーゲンが完全に落ちた状態からが本来のダイエットのスタートなのです。
皆ここで頓挫します「最初あれだけスムーズに落ちたのに減らなくなった」とか「こんなに早く停滞期が来た」と騒いじゃったりします。

校長から言わせれば、そんなに早く停滞期が来るわけないでしょ!と言いたいところですが。



さて、ここからのダイエットで必要な事はいかに体脂肪率を落としてゆくかです。
体重を減らすのは簡単で、運動をせず単に食事を減らせばいいのです、ただこれだと筋肉が落ちてみすぼらしい体になります。

あなたはそういう体になりたいわけじゃないですよね?
ハリのある美しい身体、健康的で艶のある肌を維持したいはずです。

そのためには筋肉量はそのまま、もしくは増量させつつ、体脂肪率を減らすのがベストと思います。


1kgの脂肪を減らすのに必要なカロリーは7500キロカロリー必要です。
これを1ヶ月で実現しようとすrと7500÷30=250キロカロリーとなります。

250キロカロリーというとご飯茶椀1杯分、スタバのシナモンロール半分、ポテチ半袋分程度です。
これならできそうですか?


ただ、ここで注意してほしいのは、あなたの体が必要な最低限の基礎代謝エネルギー、そして日中活動する上で必要な活動代謝エネルギーの合計値から毎日250キロカロリーを引き算した食事に抑えるという点です。

食事で減らしたくないのならその分を運動する必要があります。


食事を拝見しましたが朝はしっかり食べ(恐らく700キロカロリー程度?!)昼はサラダとおにぎり(350キロカロリー程度)夜は食べない(0キロカロリー)合計で1000キロカロリー前後です。

女性であなたの年齢なら基礎代謝+活動代謝のエネルギーは合計で1500キロカロリー程度と推定できます。
そうなると引き算して毎日500キロカロリー程度と考えられます。


まだ1週間ですから7日×500=3500キロカロリーで、この全てが脂肪で燃焼されたとすると500グラムの減量に成功しているという計算になります。

ただ、先に話したように体の水分が毎日増減していますので、厳密には痩せているのに、日々の水分変化でその成果が見えにくくなり、痩せていないような錯覚を起こしているのではないかな?とも思います。


しばらくこのまま続けてみてください。
成果を見るには最低でも3週間~4週間は継続する必要があります。

1駅のウォーキング、筋トレはとても良い事なので是非継続してください。
ただこれらの運動は大した消費エネルギーにはなりません。



最後に生理についてですが、生理前は食欲が増進し、体の保水率が高まります。
理由は黄体ホルモン「プロゲステロン」です、これは保水を高め体をむくませます。
ですので一時的に体脂肪率が増えて誤計算されたり太ったと勘違いする事があるかもしれませんが、生理が終われば元に戻りますので心配無用です。


まだ1週間ですから、このままとりあえず3週間続けてみてください。
ただ夜何も食べないと朝にドカ食いしてしまう事もあるので、ごくごく少量でかまわないので夜(夕食)にも何かしら、例えばヘルシーなタンパク質を摂られることをお勧めします(チーズ、豆腐、温野菜等)。

タンパク質といっても肉など消化に時間のかかるものは避けたほうがよいです。
睡眠中にも消化に酵素が使われ、体は寝ているのに熟睡できない可能性があります。


>何かが悪いのでしょうか?
何も悪くないですよ!順調です。

ただ、もう少し長くやらないと何とも言えないのが今の率直な意見です。
もし3週間経過しても49キロをブレイクできない場合には再度相談してください。

その際には是非体脂肪率と具体的な食事内容を明記してください。