ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



全く痩せません

今51歳、ダイエット初めて12日です。

一キロも痩せません。
食事は野菜、ワカメ、魚介類でヘルシーな物を基本に食べて夜は炭水化物を抜いてカロリーもかなり制限してます。

腹筋運動とストレッチをしてます。

今までの食事とは全く変えて頑張ってるのですが、体重測定をしたら落ち込みます。

どうしたら痩せるのでしょうか?
以前はプールに毎日一時間は歩いたりしましたが、全く痩せませんでした。宜しくお願い致します。



こんにちは校長です。

かなり食事をセーブし、炭水化物も抑えた食事に変更。
さらに腹筋とストレッチをしているのに体重変化がまったくなし!
何がいかんの?!というのがお悩みですね。


ふむ。

まず体脂肪率が30%あるという事ですが、年齢を考慮しても少し多すぎかなと思います。
ひとまず体重を落とす事よりも体脂肪率を減らすような生活習慣に切り替えてみましょう。

ダイエットを始めて12日という事ですが、だいたい最初は1kg~2kgくらい減るものなんですが、それもないんですかね?!あら不思議。


ただですね、人の体は水分で毎日かなり調整されています。
それによって1日に1kg前後は変動しますから、実際脂肪が燃焼されて落ちていたとしても、代替で水が取りこまれていたりすると、見た目の体重変化はしていないという事になります。

ですので体重変化を見る場合には14日を目途にしてみてください。
つまりスタート時の体脂肪率、体重、骨格筋量をメモし、2週間後に再び測ってメモする。

これを続けて1ヶ月、2ヶ月の変化を見て行くわけです。
そうでないと、毎日減った増えたと大騒ぎする事になります。



さて、次はダイエット内容なんですが、食事をヘルシーなものにして炭水化物を減らしたとしても、3食しっかり食べいたとしたら、恐らく1日200~300キロカロリー前後がカットされるだけだと思います。

運動面では腹筋とストレッチでは消費エネルギーも100キロカロリー未満だと思うので、食事の分と合計し1日で約300~400キロカロリーの消費が見込める事になります。

1kg減量するのに必要なカロリーは7500です。
つまり今の運動を毎日休まず、しかも間食もせずきちんと節制した食事にし続けたとしても1kg減らすのに早くて3週間~1ヶ月程度かかるとわかります。


筋力の衰えも考えられますから、腹筋に加えて腕立てとスクワットを是非追加してみてください。
食事はなるべく運動後に食べるようにし、脂質は動物性から魚系へ、炭水化物もゼロではなく少量は摂るようにしてみてください(ただし低GIの玄米や雑穀米など)


炭水化物は糖類と食物繊維の総称ですが、ご飯をカットしたとしても、おかずに甘いたれやソースがかかっていれば、おそらくその中にはかなりの量の糖質が含まれていると思います。
ですので、食事はかなり厳密に見直してみてください。



痩せないという事は、摂取エネルギーと消費エネルギーがほぼ拮抗しているという事です。
どれだけ運動していても、その分食べていたり、食べなくても消費エネルギーが低下していたら、体重は変化しません。

2週間経過しても変化がない場合には、食事量を減らすか運動量を増やしてみるしかありません。
もし食事を我慢してくない場合には運動量を増やす、負荷を増やす方法で。

そうしてまた2週間経過して変化があれば、何が足りなかったのかが漠然と見えてくるはずです。


ほとんどの人が痩せないと訴える場合、ダイエットに取り組む期間が短すぎる場合があります。
人の体はホメオスタシスでなるべく現状を維持しようと踏ん張ります。

ですのである程度食事を減らして運動してもなかなか体重が落ちない時期があるんです。
それを超えると「2kg程度減量→再び停滞→2kg程度減少→再び停滞」という感じで、階段を下るように落ちてゆきます。

この再び停滞する期間は人それぞれで長さが違いますが、痩せれば痩せるほど長くなってゆきます。
停滞とかきましたが、本来の停滞期の事ではありませんからね。

本来の停滞期はさらに過酷なほど落ちなくなります。


ですので、ひとまず今の生活をもう少し続けてみてください。
2週間たった時点での体重と体脂肪率を測り、少しでも変化があれば、その変化分がその2週間の成果です。

もっと多くの成果を欲しいのなら、食事を減らして運動を増やすしかありません。


年齢を考えると今ダイエットをして頑張っておくのは将来のためによいと思います。
特に女性の場合筋力の衰えが激しいので、体重減少よりも筋力増量体脂肪減少を目標に取り組んでみてください。