ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



体脂肪率と筋トレ

何度か相談させていただいております。
ほんじつは体脂肪率についてです。

朝起きてすぐはかると17%、10時くらいで20%、夕方は17%くらいになります。

どれが本当なのでしょうか?、また、いまは筋トレ無しでジムでクロストレーナーを一時間、週4でしてます。

体脂肪率を減らすには筋トレしないとだめですか?。
筋トレがいやなのでシックスパッドを買おうとおもってますが、効果あると思いますか?。

相談お願いいたします。



こんにちは校長です。

162センチ47㎏、体脂肪率19%を41歳で維持されているとは。
これはなかなかですな。


さて、体脂肪率なんですが家庭の体組成計ですよね?
これはですねぇ、、、ものすごい誤差があります。

例えば5分後に計っても変化する事さえあります。
お茶やコーヒーを飲んだりするだけで変わりますからね。


なので、あくまでも目安として考えたほうがいいいでしょう。

1日の中で数回測っても意味がないので、毎日同じ時間、ほぼ同じ条件下で計測し、できればその数値ではなく、推移をみながら、最近自分は脂肪が増え始めているのか?減りは蛙締めているのか?変化が無いのか?・・・という事を知る道具と覆っていたほうがよいです。

校長は起床時、トイレを済ませた後、朝食前の条件下で測ります。
おそらくその数値が最も本来の値に近いからです。

体内に食物が残っていたり、余分な水分があると、それだけで5%くらいはグワングワンと変化しますからね。


ですので、家庭の体組成計では一喜一憂しないように。


もし本当の体脂肪率を知りたいなら、ジムか医療機関で測れます。
たぶん有料になるとは思いますが、かなり正確です。

その時校長は6.4%と言われました。
なんじゃと~!と思ったけど、服も来ているし、サプリを飲むために水も飲んだのでまぁ仕方ないかなと。



すでに体脂肪率が19%と女性にしては平均以下になっているので、ここから先は長い目で見ながら徐々に落としてゆくのがよいでしょうね。


体脂肪が分解されるには、体温が上昇する必要があります。
寒い冬に痩せやすいのは、体が体温調整をするために「温める=エネルギーを遣う」からです。

なので、運動前には軽い筋トレを行い、体を温め脂肪が燃焼しやすい状態を作ってあげると、クロストレーナーの効果も高まると思いますよ。



筋トレが嫌いなのは、感情的にでしょうか?それとも筋肉をつけるのが嫌?
いづれにしても、筋トレは結構重要です。

有酸素運動は少なからず行うと筋肉を分解するからです。

ですので、ほんの少しでもよいので、毎日の筋力低下を補い維持するための筋トレは有酸素運動をするなら必要でしょう。


校長も昔はEMSやら何やらと機材を買って、楽な筋トレ方法を取りいれようとしましたが、結果はほとんど出ませんでした。
というか装着し、ジェルを塗って・・・と手続きが面倒だったので。

もしそうした事が苦にならないなら通販健康器具もよいとは思いますが、今の校長は筋トレは自分の体重の重さでやるのが一番ではないかと考えています。


なぜなら、例えば腹筋をしたとしますよね?
最初は20回しかできなかったのが、1ヶ月後20回では物足りなくなり、30回に増やしたとします。
そうした「手ごたえ」を体で感じながら、自分で筋力が付いてきたなと感じる事が大切なのではないか?と思うからです。

こは逆もしかり。
今までできてたことができなくなることは、筋力が低下したんだなと気付くでしょ?。


人は年齢とともに全身が老化し衰えてゆきますが、こうした感覚を磨くことで自分のどの部位、どの機能が低下しているのかを知る事ができれば対処が可能になるじゃないですか。

でも機械頼りの強化だと、そうした感覚が身につかず、知らぬ間に退化した体を知ることなく過ごす事になります。


先の体脂肪率も同様に、重要なのは今の数値ではないのです。
人の体は食べ物を摂取して体内の細胞が常に入れ替わっています。

2週間程度の単位で、自分の体が今どういう状態なのかを、自分自身がちゃんと把握する事こそが一番大切なのではないかと校長は思います。


でも、短期間で成果を手に入れたいなら、そうしたマシンは有効かもしれませんね。
永遠に使う事をしなければ。


最後に体脂肪率について補足ですが、お使いの体組成計は全身を測れるタイプでしょうか?
腕、脚、お尻、背中、お腹など各部位ごとに計測できるタイプもあるのですが、それを知る事ができれば、トレーニングの方法も変えられます。

校長は左右でかなり体脂肪率が違うんです。
どちらかというと左のほうが低く、右側が多い。

その証拠に左の足首は片手でつかめるのですが、日々足首はつかめない。
測ってみると、左足首は18.5センチ、右は20センチ弱でした。


人の体は左右非対称ですが、気づかぬうちに左右どちらかに偏ったトレーニングをしてしまったのでしょう。

ですので、今は右側を意識して調整しています。


あらら?回答になったかな。
また疑問点がありましたら、相談してください。