ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



カロリーと体重

こんにちは、いつも楽しい日記ありがとうございます。
初めて相談させていただきます。

毎日の校長の摂取カロリーはかなり多いにもかかわらず、とってもスリムな体重をキープされてて羨ましいかぎりです。

食事を見てと糖質がかなり多く、たんぱく質が少ないですが、それが太りにくい原因の一つなのでしょうか?

大半の太っている人は炭水化物を食べれば肉や魚をたくさん食べます。

校長のエアロバイクでのカロリー消費量と日々の摂取カロリーだけをみるとあきらかにもう少し体重が増えるような気がしたので、校長のようなたんぱく質少なめでパンや和菓子などをメインにとる方が良いのかなと感じてしまいました。

それか元々、基礎代謝が高いとか・・・
どうぞよろしくお願いします。



どもも校長です。

拙い日記をご覧いただき光栄でございます。


う~む、、、確かに。
自分でも思うんですが、ダイエットを取り組んでいる人の中でも炭水化物摂取量が少なくない方だろうな・・・と思っています。

気付けばパンを食べ、回転寿司を食べ、菓子を食べる。
ほぼ毎日必ず何かしらの糖質を摂っていますよね。

タンパク質少ないかなぁ、、、、脂質は少な目にと気を付けていますが、結構タンパク質は摂っているつもりなんだけどね。

納豆とか、豆腐とか、お刺身とか・・・。



一応自分の中の体重レンジは48kg~53kgと決めています。
今はちょうど真ん中より少し上の当たりかな。

寒いと感じると脳は体脂肪を燃焼させて体温を上げますが、同時に脂肪をため込もうと食欲も増進する時期なので、これからの時期は油断はできません。


もともと基礎代謝が高いとは言えないと思います。
ちょっと前、ジムのかなり正確な体組成計で計測したとき、基本代謝が1350キロカロリーでしたから、まぁ一般的でしょう。


ただ、これだけ炭水化物(糖質)を摂っているのに体重が上ブレイクしないのは、コツがあります、というか長年ダイエットに取り組んでいるので、秘訣を見つけたのです。


多くの人は1食1食の時間がだいたい偏っていますよね?
例えば会社勤めの方だったら起きてから自宅、もしくは会社近くのカフェなどで朝食。

昼は11時~13時あたりにランチタイム。

夕食は19時前後ではないでしょうか?


校長の場合時間に縛られないようにしていいるんです。
食べたいときに食べる、食欲がない時には何も食べない。
また、早食いはしない、けっこうちょこちょこ食べたりしています。

そうすると血糖値が比較的安定して摂りこまれるエネルギーが安定します。


タンパク質も炭水化物もエネルギー自体は1グラム4キロカロリーで等しいので、食べ過ぎなければさほど差は無いと思います。

ただ洋菓子、揚げ物、中華料理などの脂たっぷり系は、驚くべきエネルギーなので、その時だけは組み合わせを気を付けています。

最近は我慢できずにメンチカツパンを食べたりしますが、それ以外ではフライ系や油物はあまり記載が無いはずです。


それから日記のカロリー表記ですが、少し多めに書いています。
これは自分への戒めもありますが・・・。

実際にはそれほど高カロリーな食事はしていないのです。
例えばお寿司だったらシャリを残したり、パンだったら耳の部分を残したり、菓子も完食せず少し残したりね。

あと少し食べたいな・・・という手前でやめるのがコツです。
もったいないお化けからは相当恨まれていると思いますが。


最近のエアロバイク消費カロリーは低めですが、有酸素運動の最大の利点は、運動後にグルコーストランスレーターという扉が筋肉細胞の方に多く開きますので、体脂肪になりにくくグリコーゲンになりやすくなります。
(※これが俗にいうアフターバナー効果です)

で、筋トレも毎日行いますから溜め込んだグリコーゲンも消費しやすくなっています。
その証拠にトイレの回数が結構多いです、グリコーゲンは体に蓄えられる際に水分子4と結合しますが、消費される際に、その水分子を開放しますので、汗やおしっことなって出てゆきます。

食べ過ぎた翌日などに一時的に体重が増えているのは、体脂肪ではなく水分であるのと同じで「うわ~結構食べたなぁ」と思っていたとしても、きっちり運動してグリコーゲンを使ってあげれば、おしっこが大量に出るはずで、それは太らないサインでもあります。


それから2日連続で食べすぎない事も重要ですね。
例えば2500キロカロリー程度食べた翌日はなるべく1000~1500キロカロリー以内に抑えるなど、2日連続でオーバーカロリーにならないようにすれば、ありゃりゃ(凹)なんて事はまずないです。


怖いのは食事会など、自分ではコントロールできない状況が続く場合ですね。
これはなんとか食べているふりをしたり、最後の手段ではグルコバイ、ゼニカルなどを服用して凌ぎます。


ちなみにタンパク質は摂ったほうがいいですよ。
というか炭水化物も含め5大栄養素はバランスよく摂ったほうがいいです。
脂も必ずしも敵ではなく、DHAなどを含む青魚系の脂は積極的に摂るようにしていますし。


炭水化物は当然ながら摂りすぎより節度ある摂取量の方が、血糖値の乱高下を抑えられ、臓器負担を軽減できますが、だからといって無理に我慢しすぎると、脳が過剰に糖質欲求シグナルを発信し、それが「ストレス増大→ドカ食い」に繋がったり、コルチゾルホルモンの分泌で体脂肪蓄積、筋肉分解体質へ編重してゆきますからね。


校長はパンが大好物で甘いものに目が無いので止められないだけです。
かといって無理に我慢するのもよくないので、今くらいがちょうどいいのでしょう。


ただ他の男性に比べて明らかに脂質摂取が少ないのは確実です。
ここが恐らく太らない要因なんじゃないかなと思います。


あとお酒かな?!
たまに晩酌しますが、すぐに真っ赤になって体中が火照るので、少量飲むだけで楽しめます。

居酒屋などに行くと、ビールをガンガン飲みながら唐揚げとかポテト食べている人いるじゃないですか?!見てるだけでひぃ~って感じです。


そんな感じでしょうか。
他にも疑問がありましたら、いつでもどうぞ!