ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



校長先生の筋トレ

何度かご相談させていただいてます。

わたしは筋トレがきらいで、ジムでもクロストレーナーの進化した?マシーンで有酸素運動ばかりしてます。

一時間で650kcalくらい消費するとあるんですが、全然体重減りません(笑)。

夜はお酒を飲むし晩御飯はたべてないけど、ちょこちょこつまんでるからだとおまいますが・・・

ところで、校長せんせーは筋トレしてますか?エアロバイクのは自宅用ですか?ジムはやめられたのですか?



こんにちは校長です。

校長の筋トレは、う~むまぁ筋トレと呼べるものか否かかなり微妙なものですよ。

腕立て20回、腹筋50~100回(体が軽いので100回でも大した労力じゃないです)。
スクワット20回。

がっつりな肉体になりたいわけじゃないので、ほどよく疲れが残るくらいでやめています。


有酸素運動はその代わりがっつりです。

ジムはですね。
前のマンションは同じフロアにあったからよかったんですけど、今は歩いていかなきゃならんのです。

で、雨だと行く気が失せるので、自宅に買っちゃいました。
もちろんジムのマシンの方が性能いいし運動効率いいのは理解しているんですけどね。


自宅なら寝癖ぼうぼうの頭でも気にせずやれますし、何より録りためていたドラマや好きな映像を見ながら漕ぎ漕ぎできるので最高です。


中にはジムに行くという事がモチベーション持続の要素になっている・・・という人もいるかもしれませんが、校長はそうしたやる気スイッチがいつでも入れられるんですよ。

だからか指示されたり行動に制約のあるサラリーマンが向いていないのでしょうね~

家に居ても、いつでも仕事のオンオフモードの切り替えができるのと同じで、エアロバイクも通販の健康器具のように部屋の片隅に追いやられる事もないわけです。


だから人それぞれの性格によって、ジムに通うほうがいい場合と、自宅でやるほうがいい場合があるような気がします。


ちなみに厳密にいうと、有酸素運動も無酸素運動も、どちらも筋肉を強化し脂肪を燃焼するんです。
ただ、その比重が違うだけ。

激しい筋トレだって脂肪を少なからず使いますし、有酸素運動だって筋力強化につながります。


だからエアロバイクだけでも筋トレ兼脂肪燃焼を同時に行えます。

そうした自分独自のやり方を見つけるのも楽しいですよ。