ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



初めまして。

1年前から一人暮らしを始めて、その間に5キロも増えてしまいました・・・。

原因は分かっていて、
朝→ご飯茶碗2杯
昼→会社の弁当(白米は食べない)
夜→スナック菓子を好きなだけ

という感じなのです・・・。

ダメだということはよく分かっているのですが、意志が弱く好きなものを好きなだけという食生活をやめることができません。

1ヶ月~2ヶ月で5キロ落としたいです。
何から始めれば良いですか?



こんにちは校長です。


一人暮らしをすると、ほぼ確実に生活リズムが乱れ、太ったり痩せたりし、これまでの環境と違う事が影響して体型に影響を与えますよね。
校長もそうでしたから。

一人暮らしというより、自分の場合は社会人になって決まった時間に食べる、仕事終わりに食べる・・・という生活スタイルで一気に増量という感じでしたけどね。


自分で原因がわかっているのに痩せられないと。
ふむふむ。

おそらくこの相談を読んでいる他の人は「原因わかっとるならそれ止めればいいだけやん!」と思うでしょうが、それがわかっていてもやめられないから困るんだよね。


分かるわぁ、その気持ち。


でもね、ここで一つ訂正というか助言があるんですけど、、、あなたは意思が強いですよ。
弱くないです。


恐らく食べる事をやめられない自分は意思が弱い、決めたことが守れないと自分を責めているでしょう?
自分の決意が弱くて5kgも太り、自分なんて・・・と責めているでしょう。

これは大きな間違いです。


遠回しに言いましたが、あなたは自分がやりたい事を貫いていて、とても他人が真似できない事をしています。
だってさぁ、、、朝からご飯2杯も食えんよ。。。しかも夜に菓子を好きなだけ食べるなんて、普通気持ち悪くなって食べれん!

あっ、これ嫌味じゃないよ。
実際問題、菓子ってそんなに食べれんし、ご飯も2杯も食べれないもの。


恐らく君は、自分が痩せたいと思う事より、食べる事で得られる快楽をしっかり選んでいる。

身体、おそらく精神的な感情(心)も含め食べる事で、自分でも気づいていない何かしらのストレスに対処しているはずとも言えます。
それは退屈感であったり、人間関係であったり、一人暮らしの不安や、孤独感であったり。

そうした心の情動を補うために物質的な食を通じてドーパミンを分泌しているんだと思うわけさ。



こういう状況の落ちた時、まず考えてほしい事がある。
恐らくこれからの長い人生の中で、同じように食べてしまったり、失敗してしまったり、ダメとわかっていてもやってしまう事は多々あるでしょうけど、そうしたときに考える事は・・・

「その物事の反対側で働いているエネルギーが何か?」という事について洞察してほしい。

校長は相談でもコラムでもよく書くんですけど”世の中は作用反作用の法則は互いに等しい力で成り立っている”とよく伝えます。

つまり君がたくさん食べるという事は、その食べたエネルギーに相当する「何か」その根本的な原因を見つけ出し、解決することが食べる事をやめる近道なんだと思う。


多くの場合は退屈感や人間関係が占めるようだけど、思い当たる節は無いかな?


あと、自分を責めるのはやめたほうがいいね。
自分には出来ないとか、自分なんて・・・という思考は、願いが叶うこの世界の法則にのっとって、その通りになってしまう。

よく「願いなんてかなうわけない!」という人が居るけど、そりゃ当たり前さ。
だって心から「願いがかなわない」とその人は思っているんだから、願い通りになっているじゃん?!と言い返したいね。


だから結果として食べてしまった自分を責めるのではなく、食べる事で何を緩和しているのかという真因を探り、それを解決しよう。

そうした心の冒険は楽しいものだよ。



1ヶ月~2ヶ月で5kg痩せるのは難しくないけれど、上記のような精神状態では、またすぐにリバウンドしそうだから、まずは焦る気持ちは横において置き、何が自分をたくさん食べる事に走らせているのかをじっくり見つめ考えて。


それから、痩せたい理由を明確に持つこと。
ただ漠然と痩せたら綺麗になれるかな?!みたいな軽いノリでは、短期的にダイエットに成功しても中長期では成功し続けられない。


何せダイエットというのは痩せる事よりも、痩せた後の維持が難しいからね。
痩せた後の生活習慣を手に入れるためには、肉体と精神同時に鍛錬しなくてはならない。


もし君が何かしらの悩みがあるなら、それを解決する事が先。
それが見つり解決できれば、食事制限も運動もより効率的に行えると思う。




さて、具体的に2ヶ月程度で5kg痩せるには、必死に有酸素運動をしつつ、食事を見直すしかないですな。
まず夕食の菓子は一切やめる事、今部屋にあるのなら今からゴミ箱へ捨てよう。

ご飯は、ゆっくり食べる事。
おそらく早食いでは?

朝は、ご飯を食べる前に味噌汁を飲もう。
そのみそ汁の中には大量に「いりこ=小さなにぼし」を入れてみて。

まずいし咀嚼しないと飲み込めないので、味噌汁飲んでる間に満腹中枢が刺激されて、ご飯をあまり食べれなくなるはずだから。


お昼のお弁当はよいとして、改善点は朝と夜だなぁ。
おそらく食事を改善すれば一旦するりと2kg~3kg程度は落ちると思うけど、そこから先は脂肪を削がなきゃならんので有酸素運動じゃないと難しいと思う。


運動経験がないのなら、急に始めるとストレスなのでまずは週に1度ないしは2度程度、縄跳び、踏み台昇降運動、競歩のようなウォーキングを試してみよう。

何より運動する事が楽しくなる方法を考えてみてくださいな。



また中間報告をお待ちしとります。