ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



運動内容につきまして

先週ご相談させていただきましたてんきゅうです。

濃厚なアドバイスありがとうございます。
ダイエット目標を建てる一針になりました。

食べるものも、カロリー低めの食材を探すようにします。

>しかし日本風のカレーは小麦粉が含まれているので、ご飯の等質に加えてカレーのルーも等質を含みます。
ですので、可能ならご飯を少なめにしましょう。
もし野菜を選べるのならブロッコリーなどを入れてもらえるとうれしいのですが、そう言ったカスタマイズは難しいか・・・。


カレーはもともとの量が決められてしまっていて、一番少ない量を頼んでいますが、今度食堂のおばちゃんに「ご飯少なめで」と頼んでみます。

ブロッコリーはなかなか付け合わせに出てこないので学食では難しいですが、自宅で食べるサラダにブロッコリースプラウトを入れるようにしています。

また、鍋に白菜をたっぷり入れて、鶏肉もしくは豚の細切れ、豆腐、れんこん、こんにゃく、きのこやはるさめなども含んだ料理も野菜が一杯取れるし、ご飯なしでもお箸が進みました。

ただ、昔食事をこまめに取る形にすると、頻繁に小腹がすいてしまって授業に集中できなくなってしまうことがあったのですが、そんな時、校長先生はどのような対策をお立てになっていらっしゃいましたか?

>候補としては、エアロバイクですがジムには通えますか?
通えなければ、ご自宅にエアロバイクを買ってしまってもよいかもと思います。


ジムには以前近くのフィットネスジムに通っておりましたが、なかなか時間が合わないのでやめてしまいました。
普段は、平日も土日も朝8時から夜の9時、10時まで学校の図書館や研究室にいますので、自室にいる時間はほぼ寝るだけの時間です。

週に一回、護身術を兼ねた棒術の部活に入っています。
防具空手道部が空手以外の運動をしようとして作ったのがこの部活で、キャベツや大根のサラダのアドバイスをしてくださったのもそこの監督です。

毎回部活は一時間半ほどやっています。
縄跳び、筋トレ(といっても私以外はバリバリ現役の空手部なので、私は無理のない範囲でやっています)と棒の型の演武をしていて、それが唯一のまともな運動時間です。

今年から卒業論文も入ってくるので、うちにいる時間はなおさら短くなりそうなので、エアロバイクは難しそうです。。。が、検討してみます。
プールも生活圏にないので通えません。

大学のトレーニングルーム(ここにはエアロバイクがあるので)も検討しては見ましたが、話を聞くとサークルなどの団体使用がほとんどで、個人での利用は見受けられないとのことでした。

おそらく図書館や研究室に閉じこもっていて動かなかったりじっとうつむいている姿勢をとり続けているというのも原因の一端だと思います。
整骨院に行くたびにものすごく身体が硬いといわれています。


>できれば有酸素運動前に1セット、終わった後に1セット、夕食後に1セットが理想です。
20回がつらければ最初はできる回数から始め、慣れてきたら回数を上げてみてください。

最初はそれぞれ10回で限界でした。それでも、毎日続けることで、まずは10回に慣れていくということを目指していきたいと思います。

>まずは半年で体脂肪率5%を落とす事を目標に、食事を改善しつつ、筋トレを実施、そして有酸素運動を週に最低1回、ないしは2回実行する。

食事改善、筋トレ実施可能です。
有酸素運動は部活とまた何かを組み合わせて考えてみます。

大学に入る前はDVDのダンササイズ(ヒット曲などに合わせて身体を動かしていくもの)をやっていましたが、ある程度防音でも振動は伝わってきますので、マンションでピョンコピョンコ飛び跳ねているわけにはいきませんね。効果のほどは「ん?」な程度でしたが、それなりに楽しかった覚えはあります。

この話とは別として、校長先生はDVD教材(「ビリーズブートキャンプ」など)をやってらしたことがおありでしょうか?もしあったら、ご見解をお聞きしたいです。

今回も長文失礼いたしました。

PS.ホルモン治療は今は生理が毎月来るかどうかの薬の処方でおさまっているので、むしろ運動や食事療法の推薦をしてもらっています。そのため、アドバイスで実践できることが多いと思います。



こんにちは校長です。

かなり毎日を工夫しながら善戦中といった感じですね。
カレーに関してはおそらく無理だろうなぁと思っていたので、これはまぁいいと思います。
カロリーも大したことはないでしょうし。


ご自宅に帰宅するのが遅く、ほとんど寝るだけ・・・ですか。
ふむ。

となると、やはり団体利用しかこれまでになかったエアロバイクを、個人利用で申請してやるしかないかも?
たまたまなかっただけで、申請すれば使えるんですよね?

是非やってみてほしいです。


食事をこまめにすると逆に空腹感が抑えられるんですが・・・
もしかしたら食べている物に何かあるのかな。

校長はちょこちょこ食いとしては、グラノーラ、フルーツ、ナッツ、豆腐、サラダチキンなどです。
主食まではいかないけれど、それなりに腹にたまりそうな物、でなおかつ栄養価の高いものを摂るようにしています。

一応校長はこの方法で食欲は抑えられます。


例えばこういう食事スタイルの時もありました。

朝食:納豆のみ
間食:サラダチキン
間食:甘い物
昼食:蕎麦
間食:グラノーラ
夕食:お寿司

という感じ。
全体のカロリーは低いのですが、ほどよく炭水化物が混ざっているので血糖値が上昇し、加えて胃袋が膨らむので満腹感が醸成します。


図書館や教室で研究や勉強をする時間でも、椅子の背もたれに背中をくっつけないとか、数十分に数回ストレッチを入れると体が伸びて気持ちいですからね(やってるとは思いますが)。

ただ、やはりデスクワークはどうしても太りやすくなります。
頭を使えば糖分が欲しくなるし、動かないので消費カロリーは低いですから・・・。


かなり以前、ビリーズブートキャンプを買ってみましたが2日続きませんでした。
あれはきつかったなぁ。

まぁ自分には向いていないエクササイズだなぁと感じ、友人に上げちゃいました。
今はエアロバイクをゆったりのんびり漕ぎながら、ドラマやアニメを見るのが幸せです。



可能なら是非エアロバイクの使用申請をしてみてください。
食事は今の状態でよいでしょうね。

あとは筋トレのセット回数をバロメーターにし、自分の筋力が徐々に付いている事を実感できたら、負荷や回数を上げてゆけば、体脂肪率はぐいっと減少してゆくはずです。