ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



本気で健康的にダイエットを始めようと、ダイエットを始めました

こんにちは。

私は現在30歳、女性、独身で、出産の経験無しです。
身長は、160cm、体重65kgです。

本気で健康的にダイエットを始めようと、ダイエットを始めました。

朝と昼はしっかり食べて、夜は控えめにしたり、会社の帰りは、40分程、歩いています。汗もかきやすく、代謝は、1日1300kcalほどで悪くない方だと思うのですが。

しかし、、、体重が減るどころか、ここ何日間、0.2gずつくらい増えてます。。。
生理も終わったばかりだし、お水も1日1リットル飲んで、
頑張っているのに、減らないのですが、何か問題点や、こうした方が良いなどあれば、ぜひアドバイスお願いします。


宜しくお願いします!



 はじめまして、ダイエットスクール校長です。

 ふむふむ、、、お悩み拝見致しました。
 代謝もよいし、運動もしていて、水分もちゃんと1リットル補給して、ほぼ世の中のマニュアル通りにこなしているのに成果が出ない・・・というわけですね?

 お悩みに「代謝は、1日1300kcalほど」と書いてありましたが、代謝というのは筋肉量に比例しますから、梨恵子さんの筋肉量がどれくらいなのかがわからないので、この部分には触れないでおきますね。

 それから、最もお聞きしたいのは、食事量です。
 朝と昼はちゃんと食べて、夜は控えめ・・・とあるのですが、「ちゃんと」や「控え目」というのは主観的な表現なので、できれば具体的な量を書いてもらえると助かります。
 どんなに運動して、水分を補給しても、基礎代謝+生活代謝以上のカロリーを食事で摂っていたらやせませんからね。
 たとえば、私の場合、控え目という表現の場合、おおよその判断として300キロカロリー以下です。サラダとお豆腐だけ。的な食事ですね。
 普通の定食でご飯を少なめにしても700キロカロリー程度はありますから、これですと、普通食です。

 0.2キロづつ増えている・・・ということですが。
 筋肉は脂肪よりも比重が重いので、ひょっとしたら、筋肉がちゃんと増えているのかもしれませんよ?運動をちゃんとしていますから、梨恵子さんの筋肉量が増えて、脂肪が減っているという流れならこれは良いことです(この場合一時的に少し体重は増えます)。

 まず美しくやせるには、脂肪をいったん落としてから、筋肉をつけて、そのあとに丸みのある良質な脂肪を付けると女性らしい体になりますよ。

 だから、体重だけを見ずに「体脂肪率」を気にしてください。体重が増えても体脂肪率が減っているならそれはダイエット成功です。
 ただ、体脂肪率は体重が減るごとに落ちにくくなります、私も55キロを切ったあたりから、急激に落ちにくくなりました。体が飢餓状態と錯覚しますので、食欲も猛烈に上がります。普通の人はここで我慢できずにリバウンドしますから、落とし穴に落ちないようにしてください。
 

 それから、このコラムでも触れていますが睡眠はとれていますか?
 夜型で睡眠不足ですと、太ります。(科学的に証明済み)

 ですので、良質な睡眠、適度な運動。そして、ローカロリーな食生活。

 この3セットを1年続ければ、あなたの理想がかなうと思います。