ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



せめて昼は食べようと思ったのですが、太るのが怖くて食べれません

自分は2年前に食べないダイエットをしていました。
朝に大量の食べ物を食べて、昼夜を食べない生活でした。

初めは、ただ昼と夜の食べ物の量を減らすだけだったのですが、だんだん痩せなくなり昼も夜も食べない生活になってしまったのです・・。
そのおかげで、体重は15キロぐらい落ちました。
しかし、あるときをきっかけにしてリバウンドしてしまいました・・・
そして2年たった今またダイエットを始めたのですが、やはり早く痩せたいという気持ちがでて、朝だけしか食べないダイエットをしています・・やはりこれはいけないと思って、せめて昼は食べようと思ったのですが、太るのが怖くて食べれません・・私はいったい今からどうしたらいいのでしょうか・・
お願いします。



はじめまして、ダイエットスクール校長です。

 さて、まず質問者さんは、大変怖い状況に陥っています。
 ダイエットの弊害として最も恐ろしいのは「リバウンド」ですが、本当の恐怖は、リバウンドをしてしまう「体質」になってしまうことです。

 絶食ダイエットなどを行うと、体は急にカロリーと栄養が来なくなったので「飢饉か?!」と錯覚して、食べた食事をなるべく脂肪に回すような体質になってしまいます。
 そこへ、いきなり空腹に甘いものや糖質・脂質をどっさりとると、体は大半を脂肪にかえてしまいます。
 脂肪は筋肉よりも軽いので、一見体重は増えてないように思えますが、体の中に脂肪がたまり、「やせ型肥満」体型になってしまうのです。
 なので、私が何百回も皆様にお伝えしていますが、「絶食ダイエット」だけはやめてください!

 常にちょこちょこ、ビスケットやウィーダーインゼリーなどを食べて、プチ満腹状態にすることです。
 食べないのが一番太ります。

 食べないと、ストレスにより、コルチコステロイドホルモンが日中も減少しなくなり、副作用で太りやすくなりますし、筋肉も落ちます。筋肉が落ちると代謝が減るので、ますます太りやすい体質になるというまさに肥満児一直線です。
 若いうちなら活動代謝があるからいいのですが、30歳を過ぎて絶食ダイエットしたら人生終了だと思って下さいね(怖)

 さて、質問者さんの場合ですが、朝だけ食べるということですが、夜を控えめにして、お昼と夕方にサラダを食べるようにした方がいいです。
 下に簡単なアドバイスをお伝えします。

朝)
 炭水化物(ごはんなど)
 タンパク質(納豆やおとうふ等)
 お味噌汁

昼)
 カルシウムを含んだ主菜
 食物繊維豊富なサラダ
 コーヒーはやめて緑茶にして下さい。

夕方)
 サラダ(卵やお肉は入れないで)
 わかめスープなどの食物繊維を含んだ汁

 
 どうして夕方かというと、食べる量を減らすと食べたくなる間隔が狭くなりますので、夕方にします。そして夜は可能な限り22:00から23:00には寝るようにしてください。


 だいたい、昼と夜を抜いたら、お腹がペコペコになりすぎて、夜眠れないですよね?
 寝ないと太りますからね・・・。(前の回答を参照してください)