ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



ここ1ヶ月間で4kg増えてしまいました

20kg減量食事制限と運動を心がけて出来たのですが8ヶ月程前からウエイトトレーニングをインストラクターに相談して1週間に2回~3回行ってます、筋肉量が増えたので体重低下が減るのは理解出来るのですがここ1ヶ月間で4kg増えてしまいました。

184cmで現在88kg体脂肪率22%なのですがやはりバランスのとれた低カロリーの食事が出来ていないからでしょうか?

悪い例の見本なのですが朝は食べず昼は食べても400カロリー程度のお菓子を食べて夜は極力1000カロリー程度にはしているものの週末などに接待でアルコールを飲み3000カロリー位の外食をしてしまう日もあります。

しかし4kgも体重は増えるものでしょうか?ちなみに昼のお菓子は南部煎餅などで炭水化物を食べ夜はお茶碗に三分の一程度の白米で極力油なども控えているのですが何をどのようにして良いのかわからなくなってしまいました。



はじめまして、ダイエットスクール校長です。

>20kg減量できたのですが・・・

 素晴らしいですね、20キロを落とすのは並大抵ではありませんし、質問者さんの場合、ウェイトトレーニングをされているということですから、筋肉は安定しているか、または増えている状態ですね、この状態で20キロ減らすということは、脂肪が減少していると思いますから、体型が劇的に変化していると推察します。

>ここ1ヶ月間で4kg増えてしまいました。

 実は私も最近とても食べてしまいます。
 体重も3キロ増えました。
 たぶん質問者さんと同じ現象だと思うのですが、筋肉量が増えたため、基礎代謝が上がり、そのために体の食欲が上がっているのと、筋肉の比重は高いので、そのために体重が上がったのだと思います。
 私の場合、見た目は「またやせたね・・・」と、言われるのに、体重は増えているというおかしな現象です、ほぼ間違いなく筋肉量が増えたことによる体重増加と考えられます。

 質問者さんの場合もそうなのではないかと思います。

 ここで、食べる量を減らすと、筋肉がヘリ、体脂肪率が上がりますから注意が必要です。

 週末に3000キロカロリー程度を食べてしまう・・・とあるのですが、
 これは夜に食べるわけですよね? 
 このあたりはお付き合いもありますから、無理して減らすのも問題があるかもしれませんから、必要カロリーとして、自分自身を認めましょう。

 世界経済も体も、太陽と月のリズムと同じように、満ち欠けがあります。
 上昇一辺倒、下落一辺倒ということにはならず、どうしても小さなリバウンドがありますから、それを理解して、体重減少時の一時的なリバウンドなのだなと思ってあげてください。

 大切なことは、維持です。
 減量は一時的な努力で何とかなりますが、維持は永続的な維持が必要です。
 今回の4キロ増加リバウンド現象は、将来永続的な「維持」を行うため「ノウハウ蓄積」を自分に与えられている試練と捉えて頑張ってみてください。