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なんとかこの体型を維持したいと思い、毎日奮闘しています

現在私は慎重170センチ体重48キロ(体重計に乗るのが怖くて、四か月前に計測したきりなのですが)で今の体型にそれなりに満足しています。
なんとかこの体型を維持したいと思い、毎日奮闘しています。体重計に怖くて、乗れないので維持できているか心配です。

現在の毎日の生活としては、朝8時起床し、食事として野菜を玉ねぎ二個、キャベツ1玉、ニンジン一本、もやし3袋程度を油をひかずに醤油で炒め、食べています。

昼はトマトの小さいのを二つとゼロカロリーのゼリーや飲料で済ませていて、夜は朝の野菜炒めと同じ分量食べ、加えて漬物と味噌汁をのんで、済ませています。

食事の間はゼロカロリー飲料で凌いでます。完全に毎日同じ食生活で変化はありません。炭水化物や油はとってないように感じます。
少しラー油を使うくらいです。

また週に3から4回90分程度水泳を行っていて、3500mから4500m程のペースで泳いでいます。また週に3日学校に通っています。
食べる分量としてはかなりの量だと思います。
ですが、便通もよく、カロリー的には低めだと思いますがこれで体型は維持できますでしょうか??
この生活を4か月ほど続けていて、泳ぐペースも2000mから4000mに増え、見た目も気持ち引き締まった感じはしているのですが。



170センチで48キロというと、女性のモデルさんでも少ないくらいの体型ですね。

男性の場合、筋肉量が女性と違いますから、おそらく、見た目ではっきりとわかるくらいの細身ではないでしょうか?

 私も現在の体型を作るまえ、脂肪をいったん殆ど落とすために、49キロまで減らしましたが、風邪ひくし、イライラするしで、大変だったことを思い出します。

>体重計に乗るのが怖くて・・・

 ということなので、維持できているか、又は、今より体重が減少しているかは不明なので、はっきりとしたことは申し上げられませんが、

朝食のカロリーは「玉ねぎ二個、キャベツ1玉、ニンジン一本、もやし3袋」たぶんこれだと400キロカロリー以下でしょうし、お昼も「トマトの小さいのを二つとゼロカロリーのゼリーや飲料」なので、400キロカロリー以下。夜も同様でしょう。

 一日の摂取カロリーが1500キロ以下なので、ダイエット中として最適ですが、水泳をそれだけやられるということは、運動代謝が相当あります。
 一日の必要カロリーとしては年齢的にも「2300キロカロリー」程度と思います。私が思うに、体重計に乗られても安心できるくらい、体重は維持できていると思います。

 ただ、それ以上やせないほうがよいと思います。
 それ以上行くと、体の基本本能の「食べたい」という運動脳から発せられる本能が、我慢しろ!という大脳新皮質から発せられる理性とのハザマで精神障害を起こす可能性があります。
 あまりにも本能に反していると免疫能力や感情などが鈍くなり、病気になりやすくなったりしますから要注意です。

 以下のような症状がありましたら、体重をもう少し戻してみるのもよいかもしれません。

1、最近、声が小さくなった
2、怒りっぽくなった
3、睡眠が不安定
4、のどが細くなった

 特に4は睡眠時無呼吸症候群への扉です。

 やせるとシャープになり、印象もよくなりますし、私の経験から「もう少しやせてほいたほうが、いいな」と思い、目標体重より、行き過ぎて痩せたくなる気持ちが芽生えます。


>体重計に乗るのが怖い
 太ったご自分が許せないという印象を受けましたが、
 何か、モデルさんか、俳優さんで期限までに痩せる必要があるのでしょうか?
 ひとつ前の方にも書いたのですが、体重も毎日少しづつ上下しながら動いています、少しくらいのリバウンドは許してあげてくださいね。
 自分を許さないと、怒りに変わり、怒りがあると眠れなくなります。
 眠れないと、コルチコステロイドが日中も減少しなくなり、副作用で肥満をもたらします。

 
 それに、そこまでの体型になるには、並大抵の努力ではないはずです。
 いざとなれば、いつでも痩せられる意志の力があると思いますので、たまには自分へのご褒美として甘いものやお酒もよいと思いますよ!


 最後に食事についてなのですが、タンパク質を摂られていないようですが、タンパク質はダイエット中でも摂られたほうがよいです。炭水化物も同様です。
 体が飢餓状態のリバウンド体系にならないようにしてくださいね。

 私も見習い、がんばります!