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どのくらい泳げば体重維持は可能でしょうか

返信ありがとうございます。
そう言っていただけると少し気が楽になりました。

やはり続けていくうちにどうやら「泳ごう」から「泳がなきゃ」という強迫観念に縛られてきたように思います。さらに今では不安で多い時で6000m強、普段は5000m以上と運動強度を無理に上げてしまいました。それがだんだんと精神的な苦痛になり、ストレスを与えてしまいますよね。

では今のままでは運動しすぎかと思われますが、食生活は変えずに最低限、週にどのくらいの頻度で時間はどのくらい泳げば維持はすくなくとも可能でしょうか??
もしわかれば教えてくださいませんか??
また休みが続いた場合、どのくらいの日にちなら間を空けて大丈夫でしょうか??



こんにちは、DS校長です。

よくみなさんにご質問を受ける内容の一つに、
「どれくらい我慢すればよいでしょうか?」や
「どの程度やればいいでしょう」という、
目標・数値化された具体例がほしいといわれる点です。

 こればっかりは難しいです・・・
 たとえば、私は毎日腹筋腕立てを10回だけやろうと決めていますが、10回ならよほどのことがない限り実行可能です。これが嫌になるということは、かなり心への負担をきたすような出来事が無意識レベルで起きているのかな?という目安にもなります。
 また、稀にですがやらない時もあります。

 それでも、ちゃんと帳尻合わせてやってしまうくらいコツをつかんでいるで問題ないと思うわけです。
 おそらく質問者さんも、6000メートルを自分に課して続けられるほどの意志があるなら、おおよそ、このまま普通に生活していても、自分をコントロールできると思いますから、特段「ねばならない」という数値目標は控え目でもよいと思います。

 そして何よりも大切なことは、目標を達成できなかった自分を許してあげることです。
 自分が許せないと、人への怒りが増長し、他人を許せなくなります。
 他人を許せないと、他人を許せない自分が許せなくなり、ますます負のスパイラルです。

 質問者さんは、たぶんですが、非常に能力が高い方とお見受けし、なおかつ完璧主義・完全主義の傾向があるのかなとおもいましたので、この「自分を許す」という事がとても大切になると思います。

 1週間で3キロ前後の体重移動は当たり前と思い、ちょっと太りかけてきたな・・・と思ったら、水泳、その他の運動と食事療法を取り入れ、そうでなければ、今まで頑張ってきた自分自身の体をいたわり、少しゆるんだ生活をされてみるのもよいと思います。

 自分にゆとりをもった目標値。
 それでも意志の強い人は、目標値以上やっちゃうんですけどね・・・


 私は最近、食べすぎで体重が増えつつあります・・・
 なので、先週から食事を控えめにしていますが、全然苦になりません。
 たぶん習慣化しているからでしょうね。

 毎日続けたおかげで体が覚えているのだと思います。
 それに自分の脳と肉体を信じていますから、これくらい簡単だ!と思うプラッシーボ的な効果がきっと効いているのだと思います。