ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



私は3食食べて胸も残したままきれいに痩せたいんです

こんにちは。
私は20歳、女子大生です。
身長:150cm、体重:48~50kg。

父は痩せていて、母と姉は太っています。

顔は頬に肉が目立ち、お腹も常に胃が出ていて下腹部もポッコリ、二の腕、内股の肉がかなり多く、ふくらはぎは筋肉質です。

先生や友達にも太いと言われるし、自分でもかなり太っていると自覚しています。

そこで私は1カ月前から中国に留学し始めたのをきっかけに、雨の日以外は4~8kmの距離を30~1時間のランニング、腹筋30~100回、できるだけ徒歩、など運動にも気をつけています。

そして食事は朝:グラノーラ10~15g+牛乳200ml 昼:白米(茶碗半分)+野菜炒め(レンコン、白菜、きゅうり、冬瓜、チンゲン菜)2~3品、薄味野菜スープ 夜:5~7時の間に、お粥、肉まんのチンゲン菜バージョン、マントウ(肉まんの皮だけの蒸しパン)、焼き芋の中から1~2品。

基本的に間食、7時以降の食事はしません。
週に2、3日甘いものが食べたい時は、カントリーマーム1枚。飲み物は、ウーロン茶と苦丁茶。
ジュースは飲みません。

先月からこのような生活を続けているのですが、全く痩せません。
周りの友達は、同じ身長でも39kgだしその子が41kgになった時「太った。こんなの死んだ方がマシ。」と私から見れば十分痩せているのに、毎日言っています。それを聞くと、同じ身長の私はもう自分が嫌で仕方ありません。

しかし、私は3食食べて胸も残したままきれいに痩せたいんです。何か改善点やすべきことなど、アドバイスお願いします。



こんにちは、ダイエットスクール校長です。
身長が150cmで体重が50キロ前後だと、たしかに太って見えるかもしれませんね。
体脂肪率がどれくらいかが今回のポイントです。

体脂肪率が20%以下の場合、筋肉質だと考えられるので、これ以上筋トレすると脂肪の下に筋肉が付き、ますますガッチリ体型になってしまいます。

もし体脂肪率が20%以上の場合には、やせないのは脂肪のせいだと思います。
ポッコリおなかと頬のお肉、二の腕、内股のお肉など相談の内容から判断して、今回は脂肪が原因だと判断して話を進めますね。

>1日3食の食生活で!!
これは全く問題ありません、食生活も、グラノーラや粥など、ローカロリーを意識しているのだと思いますが、おそらく問題は、脂肪を燃焼する運動をされていないからだと思います。
ランニングで30分から1時間程度では、300kcal程度の消費なので、ほとんど脂肪は燃焼しません。腹筋は続けていただいていいのですが、足、特に膝に負担がないような有酸素運動をさらに行うことが不可欠です。

二の腕も内股も、有酸素運動で脂肪が燃焼し始めるとみるみる細くなりますからね。


>朝:グラノーラ10-15g+牛乳200ml

 これで300kcal


>昼:白米(茶碗半分)+野菜炒め2~3品、薄味野菜スープ

 お昼は800kcal

>夜:5~7時の間に、お粥、肉まんのチンゲン菜バージョン
 マントウ(肉まんの皮だけの蒸しパン) 焼き芋の中から1-2品。

 夜も800kcalくらいですね(焼き芋はカロリーも糖質も高めです)。

 
毎日ではないと思いますが、もう少し油の少ないものにしてみてはいかがでしょうか?

また三食いただくのはよいのですが、カロリーを可能な限り控えるという意味では、週に1日か2日は、夜にところてんのみとか、グラノーラのみにすることも必要かもしれません。
体重を1kg落とすのに7500kcal程度の消費が必要です、現在だと1日の摂取カロリーが約1800kcal~2000kcal前後です。

女性の基礎代謝は1400kcal前後で、日中の活動消費で400kcalだとしても、1800kcal以下にする必要があります。これでトントンです。

毎日200キロカロリーづつ減らしたとしても、1kg落とすのに1ヵ月強かかりますから、もし食事を変えないで生活をするとしたら、もう有酸素運動しかありません。

1日500kcal消費する有酸素運動だと、ランニングでは汗をかくくらいの負荷で1時間走らないとなりませんから、かなりの運動量ですよね。前述しましたが、膝もいためます。
ですので、ステップマシーンやサイクリングマシーンなどを使った運動(ジム等で)をお勧めしますよ。

可能なら1日800kcal消費させれば、1か月でかなりの体型変化を実感してもらえるはずです。
かなりつらいかもしれませんが、2週間続ければ習慣になりますし、何より痩せてスリムになった自分の姿を見るのが楽しくなるはずです。

私の友人の女性は、グルメで食べるのが大好きなんですが、165センチで43キロなんです。とてもスレンダーで、あれだけ食べるのになぜ?と聞いたら、このような運動メニューをこなしていました。是非参考にしてみてください。

月:ステップマシーンで1000キロカロリー消費
  サウナ5分→水風呂→サウナ5分→水風呂→サウナ5分→シャワー

火:腹筋・スクワットなどの筋トレ

水:ステップマシーンで1000キロカロリー消費
  サウナ5分→水風呂→サウナ5分→水風呂→サウナ5分→シャワー

木:腹筋・スクワットなどの筋トレ

金:ステップマシーンで1000キロカロリー消費
  サウナ5分→水風呂→サウナ5分→水風呂→サウナ5分→シャワー

土:お休み
日:お休み

これを1年も続けているそうです。
私が見た感じ、モデルさんよりもスレンダーできれいな体をしています。
やっぱり、大変ですが、運動が一番です。
いきなりこんなメニューは無理でしょうから、まずは有酸素運動を意識してください。
ウォーキングや軽いジョギングでは、ほとんどカロリー消費はありませんから、汗をかくことが重要です。

がんばってくださいね!