ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



どのくらいの心拍数を維持して有酸素運動を実施するのがいいのでしょうか

現在185cm×83kgです。
体脂肪は最近確認してないので不明ですが、たぶん25%以上はあると思います。
身長にくらべて体重自体はそんなにあるわけではないのですが、腹に脂肪が多く肥満体型です。
現在は無酸素運動30分、有酸素(ランニングマシーン)で30分の合計1時間実施しております。

他のURLで見たときに有酸素運動は話ができるくらいのスピードでと記載があり大体心拍数でいうと120~140くらいの間とありました。
でも校長先生のアドバイスを見る限りある程度の心拍数は必要に思えます。

質問としましてはどれくらいの時間と、どのくらいの心拍数を維持して有酸素運動を実施するのがいいのでしょうか?



こんにちは、ダイエットスクール校長です。

185センチで83キロというと、体重だけ見ると、標準~やや太り気味に入りそうですね
ただ、体脂肪率が25%もあるということは、筋肉量が少ないと思われます。

脂肪は非常に軽いので、83キロの25%というと、約20キロ近い脂肪が体にまとわりついていることになります。
その状態だと、お腹はもちろん、足の太ももやアゴなどにも脂肪がついているのではないでしょうか?

まず、目標の体重を70キロ程度にする場合、脂肪を燃焼させる必要がありますので、筋トレで代謝をあげつつ、食事内容を見直す必要がありそうですね。


ただ、今回は有酸素運動に関してのご質問でしたので、私のアドバイスを申し上げますと、軽目の有酸素運動でも効果はあるのですが、一番効果が高いのは、心拍数がある程度高い状態で20分運動し、その後、軽めの運動に切り替えて15分前後やるとよいと思いますよ。

個人差があるので心拍数まで書くことはできませんが、私の場合、心拍数170前後で20分、その後は140前後で20分~40分やっています。

脂肪を落とした後に、筋肉を付けると、美しい体になりますし、基礎代謝もあがりますから、太りにくい体になります。

ただ、何事も無理をしないことです。
体を壊したらなにもなりませんからね。

食事内容を見直して有酸素運動を行うだけに、実はかなりの効果があるはずなので、是非試してみてください。