ダイエット スクール

大人ダイエット相談室



ダイエットを辞めてから便秘がひどくなりました

現在147cm×42kgです。
以前ダイエットをしていたのですが、1番痩せてた時は38kgでした。

ダイエット前は50kg前後でした。

体脂肪率は計測器がないので一切わかりません。

主なダイエット方法は軽い食事制限とジムに通って汗を流す運動。

現在は食べたいものを食べているのですが、量やカロリーは気にして少なめにしてるつもりです。
ジムも辞めてしまい、今では家でできる簡単な筋トレ程度しかしていません。

太ももやウエストもサイズUPしてきました。
せっかく痩せたのに情けないです。

今の生活を続けていたら、また戻ってしまうんではないかと心配です。
やはり運動不足なのでしょうか?
ちなみにダイエットを辞めてから便秘がひどくなりました。

アドバイスお願いします。。



こんにちは、ダイエットスクール校長です。

相談の内容を読んでいると、まず言えることは・・・

1、運動不足による筋肉量減少、それが原因の基礎代謝減少

2、便秘がひどくなったことから推測するに食事バランスが悪い

この2つが大きな原因だと考えられますね。
まず1番の運動不足ですが、これはどんな人でも適度な筋肉量がないと基礎代謝が落ちて太りやすくなります。
たまに病気で食べても太らない人がいますが、そんな人は1000人に1人くらいで、食べたら太るのが健康な証拠です。

さっちゃんは体脂肪計などが自宅にないとありますから、くわしくはわかりませんが、おそらく筋肉量が少ないのでしょうね。
筋肉が少ないと同じ生活をしていても痩せにくくなります。
運動不足を続けると間違いなく筋肉量が減り、太ももが太くなり、ウェストが膨らんできます。

それから2番の便秘がひどくなった・・・
これは、ダイエットを意識して食事バランスが悪くなっている気がします。
例えば、ローカロリーなものを食べようと意識しすぎるあまり、ビタミンや食物繊維が豊富な食材を食べていないのではないでしょうか?

本当に痩せたいのなら、適度な運動+栄養バランスのとれた食事を行う事です。
食事量を減らして痩せると肌荒れや睡眠不足、記憶力減少などほかの部分に影響が出てきます。
まだ22歳なので、全然取り返せますよ。

ほどよい筋肉をまずは付けましょう。
多少筋トレをしたからといって女性らしい体つきがなくなる・・・なんてことは絶対ありません。

モデルさんや女優さんなどは、驚くほど筋トレしていますしね。



それから、背中と太ももは体の部位の中でも最後に肉が付き、そして最も落ちにくい部分です。
いきなり太ももから太る人はいません、最初は顔やお尻、お腹などから脂肪が付くのです。

ですから、さっちゃんの場合、かなり努力しないと・・・ですね。


まずジムへ通わなくても、自宅でできるエクササイズがありますよ。
例えばレッグマジックXのようなものでも、安いものが売っていますしね。
自宅で手軽にエクササイズ。。。これが重要です。

それから食事ですが、野菜を中心として、ひじきやゴボウなど、食物繊維が多いものを積極的に食べましょう。
ポテチやマクドナルドなどのバーガー類はダイエット中では大敵です。
和食を中心とした脂分少なめの食事へ移行し、炭水化物(ご飯やパン、パスタ)は控えましょう。

食事は説明がなかったのでわかりませんが、ダイエット成功のカギは、食事と運動の両輪です。
どちらか一方でもダメなんです。

お互いに頑張りましょう!